月別: 2014年9月

公園猫シロちゃんと長寿猫にゃんこちゃん

 

たっぷり更新 その2 「餌やりさん宅訪問」

キジトラちゃんを公園にリリースした後、用事があって餌やりさんのお宅を訪問した

shirochan2

公園で最初に5匹の子猫たちと一緒に保護した、白猫のシロちゃん

 

餌やりさんがお家に迎えてくれて、

最初はソファーの下に隠れて出てこなくて、夜中にこっそりトイレを使い、またソファーの下に潜りで

まったく動かないから、どうしたらいいものかというので

 

しばらくはこの中だけでも大丈夫な、大きなケージを使ってもらうことに

shirochan1

怖がらせちゃってごめんね~

日中ケージを開けていると、仲良くなった先住の猫ちゃんがケージに入って並んで寝ていたり、ケージの中でおもちゃ遊びをしたり、安心するようにたくさん撫でてあげたりもしているそうだけど

開けていても、ケージから出てこないということで

運動不足になるかしら

ストレスがたまってるかしら、と

餌やりさんは心配している

 

食欲はあるそうだし、毛艶もよくなっている

ソファーの下に隠れていたときもオシッコを夜まで我慢していて、最初からトイレも失敗しなかったシロちゃん

時間がかかっても、バッチリここのお家の子になれるべ

シロちゃんとっても美人さんで、まっしろしろのふわふわさ~~♪

 

 

KC4F0001

こちらは、餌やりさん宅の3匹の先住猫ちゃんの中で、 一番高齢の子

にゃんこちゃん

 

名前が

「にゃんこちゃん」

 

年齢、24歳

 

KC4F0008

にじゅうよん!

びっくりなお歳のにゃんこちゃん

左の後ろ足、足首から先がない

 

当時保護したとき、足首のあたりで切断されていて、血が流れていたという

トラバサミという狩猟につかう罠が仕掛けてあるような場所で、

罠にかかってしまったのかもしれなかった

 

保護してもらえなかったら、生き延びることはとても難しかっただろう

KC4F0010

それから、

24年

体調をくずしたこともほとんどないという、にゃんこちゃん

最近はぐっすり眠っていると、おねしょをしてしまうことがあるそうで、

「私のベッドで寝ててね~お布団がすっかりおしっこで濡れちゃって、ベッドマットまでしみてたのよ~、もうたいへん」

と、ニコニコ笑いながら餌やりさんが言う

 

KC4F0011

にゃんこちゃん、幸せ~♪

 

というわけで、餌やりさんのお宅にお邪魔したわけだけど、

訪問の目的は別にあって、

 

その内容は、長くなるから

次回につづくー

 

公園の猫ちゃんたちTNR

 

報告がたくさんたまってしまった

更新するぞ、

 

たっぷり更新 その1 「TNR」

 

kouen0924wed

先日下見して、猫の数などを確認したこちらの公園

 

最近サビ猫ちゃんが1匹来なくなってしまったとのことで

この日の捕獲目標は、もう1匹のサビ猫ちゃんと、キジトラちゃん、キジ白くんの3匹

餌やりさんが来るより先に、保護器を設置して 待機

 

 

kijishiro3

キジ白くん

 

kijitora3

キジトラちゃん

 

sabimama1

サビちゃん

 

みんなとってもいい子だったゎ~

仕掛けたら、缶詰のにおいに誘われてすぐに近づいてきてくれて

hokakuseikou

こわい思いをさせてしまって申し訳ないけど、

がまんしてけろ

 

サビ猫ちゃんは、妊娠してるのかお腹がちょっとふっくら

知り合いになった方が紹介してくれた動物病院で、捕獲当日すぐに手術してもらえて、

妊娠中ではなく、すでに出産後だったということで、次の日の早朝にリリース

 

sabimama2

突っ走ってったゎ

夕方、餌やりさんが姿を確認、たっぷりご飯を食べさせてくれた☆

 

2日後にキジトラちゃんもリリース、キジトラちゃんは妊娠も出産もなし

kijitora5

すぐに草むらの中に逃げてっちゃった

キジトラちゃんも、リリース当日からご飯を食べに来ている

 

 

kijishiro4_2

「ボクは、」

 

「キジ白くんです」

 

「ボクも、

去勢手術は終わったよ」

kijishiro5

「でも、鼻水でるから

まだここで寝てたら?って、

へんな女が…」

 

「イチゴのベッド、似合ってる?」

 

夕ご飯の時間

 

ぶーぶーちゃん

buu1

 

 

buu2

まるいな

 

buu3

 

 

jiji_torao1

 

 

jiji_torao2

 

 

jiji_torao4

 

 

jiji_torao5

 

 

jiji_torao6

交代

 

jiji_torao7

 

 

sumire1

 

スミレちゃん

sumire2

 

 

jiji_torao_sumire

まるいな

 

 

karl13

 

 

karl14

 

 

karl15

カール、鼻低い

これから花壇におしっこに行くんだ

 

karl16

 

 

 

 

 

 

 

buu6

 

 

 

 

jiji1

 

 

jiji2

 

 

yuuyakezora

涼しくなってきて、すごしやすい季節

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。