サビちゃんの前足(1/16追記)

 

先週、9日(金)の夜に公園の餌やりYさんから、サビちゃんの前足がおかしいと連絡があった

サビちゃんは昨年12月に保護した、つくねくん、ねぎまくん、ももちゃんのお母さん

数日前、1月4日にはご飯を食べに出て来て、いつもと変わらない様子だったそうだけど、次の日5日から8日まで、4日間姿を見せず、9日にやっと出てきたら、右前足が全く地面につけない状態だったとのこと。

次の日10(土)捕獲のため公園へ

koen20150110_1

連絡をして、うしまるさん、せぱゆさんも来てくれて、ご飯の時間の前に仕掛けてサビちゃんが来るのを待った

 

先に出てきたのは、去年9月に一緒にTNRしたキジトラちゃん

koen20150110_3

 

 

餌やりさんが来て、ご飯を出してもサビちゃんは現れず

koen20150110_4

さらにしばらく待っていたら、以前姿を確認していた、体の大きな茶トラくんが出てきた、公園を放浪して餌やりさんがたくさん置いているご飯を食べていると思われる

捕獲器に体半分入った状態でしばらく動かず、警戒したようで後ずさりして、奥の方にいなくなってしまった

あぁ… いっちゃった…(´Д ` )

 

うしまるさんが静かに近づいて、素早くまたたびをさらさら撒いて戻ってきた

すると茶トラくんすぐに出てきて、捕獲器に入り

「カシャン」

扉が閉まった!

koen20150111_1

茶トラくん(写真は、次の日リリースの時)

捕獲してすぐにうしまるさんがいつもお世話になっている病院へ電話して、せぱゆさんと搬送してくれた

 

koen20150111_2右耳カットで、

公園に戻る

とても大きい子だった、体も大きいし、頭も

お迎えに行ったとき、キャリーを持って来てくれた病院のお姉さんが小柄な方で、茶トラくんの方が頭がデカく見えた

茶トラくん、デカ…( ̄口 ̄;)!

病院のお姉さんが

「温厚な性格のようですね」、と

 

茶トラくんをリリースした後、まだ餌やりさんが来ていなかったので、うしまるさんと一緒に待機していたら

サビちゃんが出てきた!

写真を撮れなかったけど、確かに右前足をきゅっと曲げて、3本足でピョコピョコ歩いている

餌やりさんが来るのを待ってるかと思ったら、すぐにいなくなってしまった。

その後、餌やりさんがきても出てきてくれなかった。

 

一応歩けてはいる、ご飯も食べてるみたい

残念ながら10(土)、11(日)はサビちゃんを捕獲できなかった

サビちゃんが餌場に出てきたら、餌やりさんが捕獲してみるとのことなので、連絡を待つ…

 

追記、餌やりYさんより

12(月) サビちゃん姿が見えず…(´o `)

13(火) 同じく会えず…(´o `;)

14(水) 同じく会えず…(´口`lll)

3日続けて、出て来ないという報告で、とても心配だった

15(木) 夜に、「今日は出て来ました!」とうれしい報告。

ドライもウェットもたくさんたくさん食べて、前足は少し曲げているけど地面に着けていたとのこと、食後、餌場をピョンと飛び出し、土手のところでおトイレをして、右前足を使って土をかけたということだった

身軽に動けていて、捕まえられそうになかったとのことなので、このまま、注意して様子をみていてもらうことにする。

 

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。