ため息

 

最近、2台ある捕獲器は貸し出し中

1台は、にゃんこ組メンバーMからの依頼で、私の自宅から近いので、餌やりさんに捕獲器をお届け

目標はお母さん猫とその子供

まず子猫の保護に成功、子猫はMさん保護

でも捕獲器を使わなければいけないのはお母さんの方

警戒心がとても強いお母さん、捕獲器を置いたら近づいてこないみたいで、まずは捕獲器の近くでご飯を食べるように慣らすところから

毎日来るわけではないのと、お店の前なので人通りが多い時は出て来ないのかもしれない

また妊娠してしまう前に頑張って捕まえてほしい

 

もう1台は南三陸町、実家近くの仮設住宅

s_kasetsu20150123_2ここも、お母さん猫と子供

こちらは子供の方がビビりちゃんで、お母さん猫を先に捕まえてしまうと子供が来なくなるかもしれないというので、2匹一緒に捕まえらるように、最初はケージを置いてケージの中で食べるように慣らして2匹で入って食べるようになったら捕まえることにした

s_kasetsu20150123_3

 

 

s_kasetsu20150123_4ケージを置いて1週間くらいたって、夕方6時半ころ電話がきた

小声でコソコソ

「今、入って食べてる、閉めていい?」と

ちょうど仙台に帰る時間で私の方からも電話しようと思っていたのでグッドタイミング

「オッケーオッケー!捕まえて、すぐ行きます!」

と返事をして急いで向かった

 

するとまた電話がかかってきて、

 

「…失敗した…」、と

 

ええ~~~(´Д `lll)

なーーぜーーー

 

閉めようと手を動かした瞬間に、子猫が振り向いて、閉まる前に出られてしまったとのこと

うう、、、ざんねん…(´_ `)

とっても素早くて、すぐそばに立っていて閉めるだけでも間に合わないという

 

失敗した次の日は警戒されてしまって、ケージに近寄ってこないと言っていたけど、とにかくケージの近くにご飯を置いて食べさせるようにとお願いして、

またやり直し

数日して、またケージに入って食べるようになったけど、餌やりの方がちょっとでも動くと出てしまうとのこと

手を伸ばして閉めるのが間に合わないなら、今度は紐で引っ張るようにやってみる

そうしているうちに、昼間に子供の方だけが近くにいるときがあると連絡がきたので、チャンスがあったら捕獲器を仕掛けられるように持って行った

 

私は実家で仕事をしているので、平日は南三陸町にいることが多い

実家は漁業経営で、震災後、漁業はとてもきびしい状況におかれているけれど

かっこいい船で、かっこいい(?)船員たちが、おいしい魚をたくさん獲ってくる

かっこいい船の紹介はまた今度☆

 

そういうわけで、数日前のこと、いつものように実家に到着すると、お庭のぽっちゃり近藤にゃんこたちがぎゃーぎゃー騒いでいた

けんか?

行ってみると、灰色のモジャモジャした生き物が、ぽっちゃりに追いかけられて逃げて行った

ねこ?

私も追いかけたけどすぐに見えなくなってしまった

近くにいるかもしれないので、仮設に持って行ってた捕獲器をいったん持ってきて、モジャモジャが通るかもしれないところに仕掛けてみた

暗くなるとタヌキやハクビシンがくるので日中だけ

次の日も日中仕掛けてみたけれど、モジャモジャはかからなかった

genkan20141208_1お庭の近藤にゃんこたち、なわばりを守るために侵入者はすぐに追い払う

 

buu20141208_1ぶーぶーちゃん

 

jiji_sumire20141208_1ジジ、スミレ

 

karl20141208_1カール

 

torao20141208_1トラオ

お昼寝していると侵入者に気が付かないこともあるんだけどな、、、

 

近くのお宅や数百メートル離れている餌場には声をかけたけど、まだ何も情報はない

以前は海の方でたくさんの猫たちがご飯をもらっていた。

私の実家は津波の難を逃れたけれど、海の方の家はほとんど流されて、今はご飯をもらえるところは少ないので、猫は広い範囲を移動する

どっちの方向へ行ったかも分からない

 

捕獲器が足りないな、病院から借りてくるか…

そっちもこっちもなかなか進まず

一度だけ見た子のことが気になって仕方がなく…

 

モジャモジャ、、、

どこ行った…

 

広告

  「ため息」への4件のコメント

  1. 34
    2015年2月13日 10:04 PM

    日曜日、うちの捕獲器持っていきますか?あと、保健所でも貸してくれるらしい。
    モジャモジャ、近くにいるよ!ブーブーちゃん、いじめちゃダメよ〜

    いいね

    • 2015年2月14日 12:37 AM

      ありがとうございます(^.^)
      捕獲器、用意できるので大丈夫です☆
      3、4ヵ所に仕掛けてみようと思います!
      モジャモジャがご飯食べれてるか心配です…
      ぶー、スミレ、カールの女の子組のほうがギャーギャー騒ぐんです~
      ぷりぷり怒っちゃって…(´o`)

      いいね

  2. 2015年2月14日 10:03 AM

    え!カール、女子だったんだ・・・

    いいね

    • 2015年2月14日 10:51 AM

      ま!
      失礼しちゃう!ヽ(`ε ´)ノ
      かわいい女の子なのに
      何故か、よく男の子に間違われる…

      いいね

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。