3月後半の報告(後編)先のことを考えない

 

私の姉の家の周辺はお外の猫さんが多く、庭でご飯をあげてTNRした猫が何匹かいる。リリースしてから姿を見せなくなった子がいて、

猫がたくさんいるということは、近くに餌場があるだろうから、餌場を探さなければと思っていた。ご飯を食べに来なくなった子も、もとの餌場に帰ってるかもしれない。

何回か辺りを探してみたけど、まだ見付けられず、姪が、猫がたくさんいるお家があるとお友達に聞いてきた。

そこは、探している猫が移動するには遠かったので、もっと近いところから探そうということにしたけれど、そのお宅はたしかに猫にご飯をあげているようなので、何匹くらいいるのか、避妊去勢の手術はしているのか気になっていた。

 

預かりの子はなちゃんの通院で、こちらの方面に来ていたので、はなちゃんを病院にお迎えに行く前に、

立ち寄ってしまった

22nokijishiro20150329_1辺りを歩いてみると、最初に確認したお家の他にもご飯をあげているお宅があって、

 

天気がいいから日向ぼっこだね

22nokijishiro20150329_2

 

 

22nochashiro20150329_3この子は高齢なのかも

 

 

22nosnowmix20150329_4こちらがご飯をあげているお宅で、この子は、私がチャイムを鳴らしてお家の方が出てきたら逃げてしまった。

 

玄関先に出てきてくださった奥様に、ご飯をあげている猫のことを聞くと、

最近はあまりご飯をあげないから猫はほとんどいなっくなったと言う

避妊や去勢について聞くと、やってるとか、前はやっていたとか、、、以前飼っていた猫の話になったり

これからの時期子猫が産まれますよね、と私が言うと

「ノラ猫だから、全部処分してるの」という答えが返ってきた

本当かウソかは分からない

今ご飯を食べにくる子は何匹か聞くと、3匹と言っていた。

もっともっといる…

22no20150329_5前の日、はなちゃんのお迎えの前に寄った時、写真を撮れなかったけれど、小さくて痩せていた子がいたので、その子を捕まえたくて、とにかく仕掛けさせてもらった。

まわりを見渡して、見えるところに猫はいなくて、また辺りを歩いて、昨日見た小さい子がいないか探した。

 

辺りをぶらぶら歩いて戻ってみると、捕獲器に入りかけている子がいた。

ゲッ、三毛猫ちゃん

 

22nomike20150329_6かわいいかわいい三毛猫ちゃんが入ってしまった

 

困った。。。

お腹がふっくらにも見えるけど、毛が長くてふわふわなので、どうも分からない

病院に連れて行って確認してもらわないと

産後で子育て中だったら戻さないといけない=3=3

日曜日、私がお世話になっている病院は午前中のみ、午後はやってない

 

困った

いつも、行き当たりばったりで、

「5分先のことも考えてないよな」と妹に言われる

イヤそれはちょっとあんまりだべ、5分先のことくらいは考えてるよ~、、、

と言い返した。

 

考えてませんでした

 

こまったぽーん

 

困ったので電話をする、ゴンママさんと一緒の現場に行っていて、忙しいはずの彼女に電話をする

 

「あ、もしもし、うしまるさ~ん

今ね、ちょっと困ってしまって

三毛猫ちゃんがこれ、この通りで~、えっへっへ、、、」

と、詳しく説明をして

22nomike20150329_7三毛猫ちゃんをうしまるさんがお世話になっている病院に搬送

確認してもらったところ、産後ではなかったのでそのまま病院に預かってもらって

「月曜日に手術の予約入れられたよ」とうしまるさん

ありがとうございます!

明日は南三陸町に出勤だけど、夕方はお迎えに帰って来なくては、

そう思って、お迎えの時間を聞くと、

「お迎えせぱゆさんにお願いしといたよ、明日南三陸町でしょう?」

「う…」

「帰りは?火曜日?水曜日?」

「火曜日、夕方帰ってきます!」

「じゃあ一晩くらいはうちで、ケージで待っててもらうから」

「うぅ…(T-T)…」

5分先のことも考えず、次の日のことも考えず

すべてフォローしてもらった日曜日

 

★★★★★★★★★★

さらに、2回目の捕獲は雨のなか、うしまるさん、せぱゆさんが一緒に来てくださって3匹捕獲成功

把握できた状況はまた報告します

★★★★★★★★★★

 

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。