おせっかい

 

どうにも気になって、首を突っ込んでしまった保育園近くの住宅地

最初に確認した他にも、ご飯をあげているお家があって、3ヶ所のお宅でご飯をあげているのが確認できた

うしまるさん、せぱゆさんと一緒の捕獲作業

雨だったので猫たちはいないかと思ったら、日曜日に日向ぼっこしていた子たちと、道路にいた茶白の子が、ご飯をもらっているお宅の庭先にいた。お家の方にお話しして庭に仕掛けさせてもらい

捕獲の達人が一緒なので、3台の捕獲器に猫たちはしっかり収まる

22nochashiro20150401_1

 

 

22nokijishiro20150401_1

 

 

22nokijishiro20150401_2

ご飯をあげているお宅、3件のうち2件のお宅の方とお話しが出来た。捕まえて避妊や去勢の手術をしてくれるのは助かるという反応だったけれど、費用の協力をお願いすると、近所に迷惑だからご飯はあげないようにしている、だから最近はほとんど猫はいなくなった、だとか、追い払っても家の中に猫がいるから来るんだとか。(1件のお宅ではお家の中に猫ちゃんがいた)

そもそもご飯をあげていることも認めないような話しぶり。

でももちろん、ご飯をあまりあげていないということはなくて、むしろご飯をあげているだけ、それだけをしている

猫が何匹くらいいるかも、個々の区別や健康状態なんか、ほとんど分かっていないみたいだ。

22no_esaba20150401_1

 

 

22no_esaba20150401_2

雨にもかかわらず、お腹がすく時間なのか、他にも猫たちが餌場に出てきていた。

小さい痩せっ子ちゃんはいなくて、うしまるさんにその子のことを話してたので、次の日確認してくれて、その様子はうしまるさんがブログで報告してくれている

六畳ねこ (ダメージ)

 

ただご飯を置くだけの餌やりさんたち、でも猫たちにとってはしっかりご飯をもらえる。

この日捕獲した、茶白くんと、キジ白の兄弟と思われる2匹は、翌日、達人とせぱゆさんがリリースしてくれた。

さらにその日、

22nosnowmix20150402_1

 

 

22nomike20150402_1

2匹の捕獲に成功、写真は手術が終わってお迎えの時のもの

 

ひと晩うちで過ごしてもらって、今朝、シャムミックスの男の子をリリース

22nosnowmix20150403_1

 

 

22nosnowmix20150403_2とても性格の良い子のようで、鼻に指先をつけても威嚇しなかった。今朝リリースしたばかりなのに、今日も捕獲器に入ったとうしまるさんから連絡あり。

 

昨日までに捕獲、手術済みの猫は、

最初に捕獲した三毛猫ちゃん

22nomike20150329_6まだ子供かと思ったけど妊娠していた。猫白血病(-) 猫エイズ(+) 混合ワクチン接種 保護

2回目で捕獲の茶白くん♂ リリース、キジ白兄弟2匹どちらも♂ リリース

3回目、うしまるさん、せぱゆさんが捕獲の三毛猫ちゃん、シャムミックスくん♂

三毛猫ちゃんは猫白血病(-) 猫エイズ(+) 混合ワクチン接種 保護

シャムミックスくん リリース

 

他、確認出来ている猫は

黒三毛(長毛)

白三毛(長毛) すでに出産後の可能性あり

白三毛(短毛)

白(長毛)

白黒(短毛) 出産している可能性あり

痩せっ子ちゃんシャムミックス

茶白(中)オッドアイ

茶白(大)

キジ白(首輪あり)未去勢

 

 

★★ブログをごご覧になってくださる皆さまへ★★

私のおせっかいで首を突っ込んでしまった現場に、うしまるさん、せぱゆさんが、ご支援の呼びかけ、捕獲の協力をしてくださり、ゴンママさんもすぐにご支援の呼びかけをしてくださいました。心から感謝しております。

妊娠していた子たちは中絶で、産まれてくるはずだった赤ちゃんたちに申し訳ないです。

産まれてくる子猫たちが、みんな元気に可愛がれて育つなら、産ませてあげられるのかもしれないですが、大きくなれる子は何匹かで、さらにお母さんから放れて大人になるまで、弱い子は生き残れません。

ご飯をあげる人は無責任で、産まれようが、どこかにいなくなろうが関係なく、近所の住人は、糞尿のにおいが臭くて耐えられないと言います。

それでも、今あの場所で生きている子たちが、これからは望まれない命を増やすことなく、一生をまっとうできるよう、確認出来ている子全てに避妊去勢の手術をしていきたいと思っています。

費用は概算で

女の子を保護の場合1匹 ¥20,000

男の子を保護の場合 ¥15,000

女の子 リリース ¥16,000

男の子 リリース ¥12,000

治療が必要な子にはさらに追加でかかります

勝手なお願いではありますが、保護とTNRにかかる費用の支援を御協力お願いいたします

 

ゆうちょ銀行
記号18130
番号8446141
近藤ひろみ

 

他金融機関からは、
ゆうちょ銀行
八一八支店
普通預金
口座番号0844614
近藤ひろみ

 

また、3月にいただきましたご支援につきましては、後日報告させていただきます。いつもご支援くださる皆さま、本当にありがとうございます

 

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。