リリースか保護か

 

5(日)、うしまるさんと一緒に行って捕獲した、白猫ちゃんと三毛猫ちゃん

22no_mike20150405_3眉毛があるみたいな柄のかわいい三毛ちゃん、育児中と確認されたため、手術せずに急ぎお外に戻る

見えなくなるまで一気に走って行った。後日うしまるさんが姿を確認してくれている。

 

22no_shiro20150409_1白猫ちゃんは受胎なしで避妊手術、ウィルス検査は猫白血病(-) 猫エイズ(+)、この子もエイズキャリア

 

次の日6(月) うしまるさん、せぱゆさんが出向いてくれて、長毛のキジ白くん♂捕獲、4件目のご飯をあげているお宅を見つけて、お腹が大きいと聞いて探していた黒白の子を捕獲

キジ白くんは去勢手術、同日夕方、うしまるさん、せぱゆさんがリリース

 

黒白猫ちゃんは、次の日7(火)に避妊手術

22no_kuroshiro20150409_1

 

8(水)はうしまるさんと

4件目のお宅を教えてもらって、捕獲出来ない短毛の白三毛ちゃんがそちらでご飯をもらっているらしく、捕獲の協力を相談に行ってみる

途中、初めての猫ちゃんに会う

18匹目

22no_chatora20150408_1話しかけたら逃げないで近づいてきた

すぐに触れて、確認したところ去勢手術済み

初めての手術済みの猫ちゃん

22no_chatora20150408_2玄関の前にはご飯が置かれていて、こちらのお宅の猫ちゃんということか。

 

車に乗ろうとしたら、数十メートル先、また猫ちゃんが道路を横切って行く

リリースしてからこの子だけ姿が確認できていなかった

22no_chashiro20150408_1捕獲場所からは少し離れているけど、猫たちは余裕で移動する範囲

こっちでもご飯がもらえるのかな

広い住宅街で、まだ道がよく分からず、私は方向感覚がいまいちで方角が分からなくなるので道をなかなか覚えられない

寄り道したら方向が分からなくなった。

「私、方向音痴でさ」と言ったのはうしまるさん

「ぇえ?」

「ここどこだっけ?保育園の前に行ってくれる?そこからなら行けるはず」

マジですか

22no_esaba20150408_1「ここ、左、、かな…」

「次はここを、あ、もう一本先か、、、」などと、しっかり案内していただいて、到着できた4件目のお宅で、短毛の白三毛ちゃんの相談をすることが出来た。

これまでの3件のお宅と違い、猫のことを心配してくれている。ここでご飯をもらえる子たちはリリースのあとも見守ってもらえそう。

短毛の白三毛ちゃんは、捕獲器を警戒していて入らないので、キャリーの中でご飯をあげるように慣らすことに。キャリーを預けてお願いしてきた。

 

うしまるさんが現場に来るたびに、何処からともなく現れてうしまるさんからご飯をもらい、すごい勢いで食べて赤ちゃんたちのところに帰っていく長毛の白三毛ちゃん

帰り、車を止めたところで、なんと、また現れた

22no_mike20150408_1またまたすごい勢いでムシャムシャ食べる

お母さん、子育て頑張って

帰って行くお母さん猫のあとを追って、子育てしている場所がだいたい分かった

そのお宅は、お外の猫のことをよく思っていない。

子猫は必ず保護するので、そっとしておいてほしいとうしまるさんがお家の方にお話しをしてくれた。

 

 

★★★★★★★★★★

ブログをご覧になってくださる皆様、たくさんのご支援をありがとうございます。

当初は、次々増える頭数に、手術だけするのが精一杯でリリースしかないと考えていました

最初に捕獲した三毛猫ちゃんがエイズキャリアで、まだ若いけれど口の中はけっこう赤くなっていると言われて、指先くらいは触れたのと、体も小さいので戻せませんでした。

その後も同じような子が多く、とても悩みました。

調べた子は、ちびシャムちゃんとオッドアイの茶白くんを覗いて、大人はみんなエイズキャリアだったので、たぶんほとんどの子がキャリアだと思われます。

 

馴れる可能性のある子、可愛くて里親さまを募集できる可能性のある子を出来るだけ保護することにしました。

エイズキャリアであっても、普段の生活はノンキャリアの子となんら変りはなく、里親様を募集して一緒に暮らしていける家族ができれば、健康面のケアをしてあげることが出来ます

ご支援くださいました、かびごんさん、WR様、TM様、OR様、EM様、OK様、HH様、MY様、MK様、MK様、SI様、TA様、KH様、MT様、本当にありがとうございます。

常に状態のよくない子をかかえて、奮闘しておられるゴンママさんからもご支援をいただいております。

たくさんのご支援本当にありがとうございます

皆様からいただいた気持ちを猫のための活動にかえさせていただきます。

 

kaikei20150410_1

4/2~4/10まで通帳に送金いただきましたご支援金 ¥166,000

うしまるさんよりいただきましたカンパ ¥10,000

合計 ¥176,000

 

これからは、子育て中の2匹の三毛猫ちゃんを見守りながら、残りの子たちを順次捕獲していきます

保護した子たちは、家猫訓練をして里親様を募集します。

 

これまで確認している猫、去勢済みだった茶トラくんをぬいて17匹

白三毛長毛(保護)、茶白1(リリース)、キジ白×2(リリース)、シャムミックス(リリース)、黒三毛中毛(保護)、茶白オッドアイ(保護)、ちびシャム(保護)、茶白2、茶白3、キジ白(長毛)(リリース)、キジ白短毛(首輪)、白長毛(保護)、黒白(保護予定)、白三毛長毛(育児中)、黒三毛長毛(育児中)、白三毛短毛、

リリースまたは保護、11匹

ここまでの医療費 ¥177,120 (詳細は再度報告いたします)

 

早急に捕獲しなければならない女の子は、捕まえられない短毛の白三毛ちゃんと子育て中の2匹の三毛猫ちゃんの他は手術が完了

捕獲を全面的に協力して下さった、うしまるさん、せぱゆさんのおかげです。

ちびシャムちゃんは体力の回復を待って、血液検査、手術

ちびシャムちゃん元気になってきました!写真を後で載せます

今後捕獲するのは、

短毛の白三毛ちゃん

風邪症状がある茶白くん

体が大きく若いと思われる茶白くん

首輪を着けていたけど未去勢だったキジ白くん

子育て終了後に三毛猫ちゃん2匹とその子供たち

 

これからも引き続き応援をよろしくお願いいたします

 

コメント

