空へ

 

150匹犬猫ボランティア様から預かりの子キングくん、

やっと、腎不全の辛さから解放された

 

1週間前、4/14(火)の午後

 

もう1週間たつのに、キングくんの最後の姿がずっと目の前にあって、留まったままだった。

 

ダメだね、

キングくんは高齢で、精一杯生きたんだから

そして最後を迎えるまで、ゆっくり時間をくれた

king20150412_1(亡くなる2日前)

ほとんど食べられなくなって、ふわふわの毛の中は空気しか入ってないみたいに軽くなった

最後の3週間くらいは、爪とぎや背延び、1日に何回もしていたあくびもしなくなった

最終的には身体が全部止まるために、毎日あたりまえにしていたことも、もうしないんだなぁと思った。最後にあくびをしたのはいつだったのか、、、

だんだん歩くのもやっとになって、トイレに行ったり来たりするのも、何歩かなのに途中で休んで、もう立てないのかと思って見てるとまた立ちあがって、フラフラしながらなんとか寝床に戻って。

踏ん張れなくて横になったまましたのは、亡くなる3日前に最後にしたうんちだけ。

前の晩まで自力でトイレに行ったから、介護なんて何もしていない

king20150412_2

キングくんが腎不全になってから、毎日輸液が必要な状態だったから、キングくんが元気でいる今日は幸せなんだと意識するようにしていた。

ずっと元気でいて欲しい、「ずっと」はありえないけど、いつか見送るその時が、少しでも後の方がいいから、

いつまでも長生きして欲しいと思う

私がそう願う気持ちに応えるように、キングくんは一生懸命生きてくれたと思う。

2013年の1月に預かってから2年3ヶ月、穏やかに毎日を過ごして思い出を残していってくれた。

 

毎日の輸液や飲み薬、処方食、時々通院しての血液検査、医療費はすべて150匹犬猫ボランティア様の会計でまかなわれていて、私は経済的な負担を気にすることなく、キングくんに出来るだけのことをしてあげられたと思う。

キングくんの生活を支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。

king20130309_1

 

 

king20131204_1(もちろん病院はキライさ)

 

キングくんの健康をサポートしてくれた輸液パック、いくつ使っただろう

king20140802_4輸液パックくん、輸液パックちゃん?

ありがとね

 

king20140802_1

 

毎日輸液をさせてくれたキングくん、輸液をしてくれた妹、ありがとう

 

 

天然な性格でいつも笑わせてくれたキングくん、

king20140210_1

 

先にお空にいっている仲間がたくさんいるから、

もう会えたかな

みんなと、好きなものをたくさん食べて、バリバリ爪とぎをして、何回もあくびをして、

 

どうか自由に

 

king20140211_1

 

 

どうかやすらかに

 

king20140616_1

 

 

広告

  「空へ」への3件のコメント

  1. Saya
    2015年4月22日 12:47 AM

    キングくん、頑張ったね。
    近藤さん姉妹と一緒で楽しかったね。幸せだったね。
    いっぱい名前を呼んでもらえて、温かい手でなでなでしてもらえて、嬉しかったね。
    キングくん、安らかに…。

    いいね

    • 2015年4月22日 1:30 AM

      Saya様
      キングくんに優しいメッセージありがとうございます
      本当に頑張りました。くじけたり嘆いたりしない、最後までひたすら懸命に生きようとする姿を何度も思い出し、愛おしくて仕方がありません

      楽しくて、幸せだったのは私達の方でした、キングくんが元気でいてくれることが幸せでした。
      そして、Saya様がくれたメッセージのように、キングくんも幸せな気持ちでいてくれたと信じたいです
      キングくんのことを思ってくださってありがとうございます。

      いいね

      • Saya
        2015年4月22日 5:44 PM

        キングくんが一生懸命生きていたこと、覚えていようと思います。
        近藤さん、妹さん、ありがとうございました。

        いいね

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。