月別: 2015年5月

こたろうくん、ちまきちゃんトライアル

 

4月前半に現場から保護した子達のうち、オッドアイの茶白くん、ちびシャムちゃんにはそれぞれ申し込みをいただいており、
子猫たちが元気になるまで他のことは何も出来ない状態だったので、里親様にずっとお待ちいただいていた。

22no_chashiro20150514_1茶白くんは「こたろうくん」という名前をつけてもらい、今月17(日)からやっとトライアルを開始していて、里親様からこまめに報告をいただいている

 

kotaro20150519_1里親様がおやつをすすめてみても、初めは戸惑い顔
ご飯も日中は食べなくて夜中に食べてます、とのことだったけど

kotaro20150525_11週間過ぎたころには、里親様が見ている前で安心してご飯を食べるようになったそうで、
かわいいお顔☆

4年前に先代の猫ちゃんを16歳で亡くしてから、これまで次の子を迎えることは出来なかったという里親様。
最近やっと新しい子を迎えたいと思えるようになって、先代の猫ちゃんがオッドアイだったから次に迎える子も出来ればオッドアイの子をと探していたとのこと。
こたろうくんの写真をブログに載せた後すぐに問い合わせをいただいた。
半年くらいまでお外で生活していた子だから、すぐに仲良しというわけにはいかないということも了承いただき、1ヶ月以上お待たせしてやっとトライアル

まだ触られるのが怖いこたろうくんだけど、少しずつ少しずつ仲良くなっていけますように
里親様、どうぞよろしくお願いいたします

 

そして、1週間後の23(土)はちびシャムちゃんお届け

22no_chibisiam20150514_1「ちびちゃん、お出かけしますよ」
「いやだ、ことわる」

…まま、そう言わずに、

今日は病院じゃないから♪

chimaki20150523_1里親様のお宅に到着して、里親様が用意してくださっていたケージに入り、まずはトイレに逃げ込んで抗議の顔

ちびシャムちゃんの名前は、「ちまきちゃん」
ちまきちゃんの柄の入り方から、「ほっかむりちゃん」とか、他にも面白い候補があったけど、
「ちまきちゃん」に決まってよかったなぁ、(´∇ `)

gomamochichan20150523_1そしてこちらの可愛い子は先住猫のごまもちちゃん♂
ごまもちちゃんは2年前にうしまるさんから譲渡の子で、今回ちまきちゃんのトライアルは、うしまるさんが紹介してくださったご縁

六畳ねこ まりも仮譲渡へ(2013.4.15)

ごまもちちゃんのお部屋に突撃して写真を撮った
ごまもちちゃんは困ってママに不満を言ってたけど、その様子がまた可愛くて、何枚も撮ってしまった♥
ごまもちちゃん、ごめんね(^^)

ちまきちゃんは1日2日はご飯食べられないかもなぁ、固まって動けないかも、、、などと心配していたけど、当日からご飯を食べたと連絡をいただき、
先住猫のごまもちちゃんは3歳近くまでお外で暮らしてた子だそうなので、ごまもちちゃんが着たときに比べたら、ちまきちゃんのほうが余裕があるように見えますとのことだった。

目が合うとすぐにイカ耳になってしまうちまきちゃんですが、よろしくお願いいたします。

 

こたろうくん、ちまきちゃんの他、4月前半に保護した大人の猫たち4匹も、のんびり人馴れ訓練中

fujino_toka20150518_1

 

fujino20150518_1

 

toka20150518_1

 

kureha20150507_1

 

shirayuki20150507_1

 

kureha_shirayuki20150518_1まだあまり触れないのでケージから出してあげられないけど、食欲はあって元気

 

 

次に、4月の里親会でお申し込みをいただいた大吉くん

週末日記

大吉くん

daikichi20150512_1大吉くんはお届け間近に体調を崩してしまい、トライアルを延期させていただかなければならなくなった。里親様は大吉くんが元気になるのを待ってくれている。
血液検査では白血球の値が高くなっていて、抗生物質で治療
大吉くんは優しい子で、多頭の中では自己主張をあまりせず、我慢することも多かったのかもしれない
薬を飲むのは苦手で、薬を飲まされると察知すると隠れてしまう。それでも何とか1週間薬を飲んだけどまだ治りきらなかったので、内服をやめて通院することに。通院も1週間続けて完全に元気になったので、通院を止めて、また体調が悪くならないかどうか様子を見ている
今のところ好調をキープ☆
バッチリ回復したとみて間違いないと思える食欲!

 

それから、3月の里親会でお申し込みをいただき、お届け待ちの、うにくん、おとひめちゃんは、もう1匹兄弟のしじみくんと3匹で再度のウィルス検査とまだ少し早いけどワクチンをうってきた

うにくん

 

otohime20150308_3おとひめちゃん

 

shijimi20150321_2しじみくん

3匹ともウィルス検査、白血病、エイズともに陰性
3種混合ワクチン接種

 

living20150524_1 リビングの保護猫達、だいぶ放っておかれてるけど、みんな元気☆

 

living_shijimi_negima_mahiru20150512

 

 

食べる遊ぶ

 

子猫たちはとても元気になって食欲旺盛、写真はブレてるのばかりなので動画を撮ってみた

 

 

体重も600~700グラムくらいになり、遊びながらで行儀は悪いけど毎回ほぼ残さず食べる

もうすっかり元気!だけど、
目がまだ良くならない

食後は順番に顔を拭いて、食べ足りない子はもっと食べて、点眼、眼軟膏をつけてカラーを装着

22no_chibichibi20150518_1

 

22no_chibichibi20150518_2

 

22no_chibichibi20150518_3

 

 

22no_chibichibi20150518_4

 

22no_chibichibi20150518_5

 

22no_chibichibi20150518_6

 

22no_chibichibi20150518_7

 

 

22no_chibichibi20150518_8

 

22no_chibichibi20150519_2

 

22no_chibichibi20150518_9

 

 

22no_chibichibi20150519_3

 

22no_chibichibi20150519_4

 

22no_chibichibi20150518_10

 

 

22no_chibichibi20150519_5

 

22no_chibichibi20150518_11

 

22no_chibichibi20150518_12

 

22no_chibichibi20150518_13

 

 

22no_chibichibi20150520_1

 

22no_chibichibi20150520_2

 

22no_chibichibi20150520_3

 

 

22no_chibichibi20150518_14

 

22no_chibichibi20150518_15

 

22no_chibichibi20150518_16この子は右目がくっついてしまい切開手術をした。
手術をしてまぶたは開いたけど、腫れがひかないとまたくっついてしまうかもしれない

 

22no_chibichibi20150516_1手術前の写真

 

公園から保護のちびちびも猫の形になってきて、とてもかわいい♥
体重は400グラムくらい

annin20150516_1

 

yokan20150517_1しかし、お兄ちゃん達の風邪がうつってしまい、、、目が…(´Д `lll)
飲み薬と点眼で治療中…
…申し訳ない…

 

 

★★★★★★★★★★
保護猫たちへのたくさんのご支援ありがとうございます
ミルク、フードたくさんお送りいただいております

shien20150516_1

 

shien20150517_1

 

shien20150518_1

ジラソーレ様、S様、アマゾン欲しいものリストより購入してくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!

公園から保護の2匹はまだミルクのみで、プレミアムミルク1缶が3日でなくなり、
大きいお兄ちゃんたちも、まだミルク離れしない子もおり、ミルク、ドライフードともに必要です。ベビーケアは2日で1袋消費しています。
引き続き、応援よろしくお願いいたします
★★★★★★★★★★

 

子猫たちの様子と4月のご支援金について

 

連休中は子猫たちのお世話や通院で全く余裕がなく、合間の時間で現場に行くも、もう1匹いるはずの子猫を見付けられず

近所で子猫を見た方の話では、片目がつぶれてるみたいに全く開いていなかったとのことで、とても心配だけど、たぶん黒三毛お母さんが大事に育ててくれているから、簡単には見付けられそうもない…

うしまるさん、せぱゆさんも何度も足を運んでくださっていて、もう子育てをしていない白三毛お母さんを先に捕獲するよう動いてくださってたけど、私が網での捕獲に1度失敗していることと、またオス猫に追いかけられる状態になってしまっていることもあり、

授乳中は現場に行くたびにうしまるさんからご飯をもらっていた白三毛お母さんだったけど、今は姿を確認することも難しい。

うしまるさんと相談して、まずはこのところ白三毛お母さんを追い回しているというオス猫たちを先に捕獲していくことに。

風邪症状のある茶白くんは、うしまるさんが網で2度目の捕獲、2度目のコンベニア、次回は手術の予定だけど茶白くんの体調次第

他、捕獲対象の2匹のオス猫のうち片方は首輪をつけている飼い猫さんで、うしまるさんが飼い主の方に早急に手術するよう説得してくださり、せぱゆさんの搬送協力で手術完了。

もう1匹の茶白くんは、現場で知り合ったTさんが、Tさんのお宅に茶白くんがご飯を食べに来ることがあるとのことで、茶白くんの手術費用をTさんがご負担してくださることになり、お支払いしたお釣りはご支援にと、うしまるさんの活動口座へ2万円の手術料をお振り込みくださって、こちらもTNR完了。

うしまるさんのブログ 六畳ねこ 難航

 

子猫たちは、はじめは症状が軽かった子たちも、お母さんから離れたため抵抗力もおちて、保護して数日たって症状が悪化してきた。

だんだん鼻づまりがひどくなってきて、ご飯を食べなくなり、みんな目をこすって目がすっかり腫れあがってしまった

症状がひどい子は2度目の通院でカラーを小さく切って装着してもらい

22no_chibichibi20150507_1

 

22no_chibichibi20150507_2(写真は、カラーを着けて数日経過してからのもの、目は少し良くなってきている)

 

他の子たちも、目をこすって腫れてしまい、妹が子猫用エリザベスカラーを製作してみんな装着

22no_chibichibi20150507_3

 

22no_chibichibi20150507_4

 

22no_chibichibi20150507_5

 

22no_chibichibi20150507_6鼻がつまって呼吸が苦しいので、亡くなった茶白くんのためにゴンママさんからお借りした酸素発生器をそのままこの子たちに使わせていただいており 、おかげさまで眠るときの呼吸を楽にさせてあげることが出来て、まだ見た目には顔がキレイじゃないけど、お薬も効いてきて体調が良くなり、また自分でご飯を食べるようになってきた。

22no_chibichibi20150510_1

 

 

★4月にいただきましたご支援金について★

たくさんのご支援をいただいております、本当にありがとうございます。

4月分収入について、前半報告をしておりますが、もう1度月末分まで報告させていただきます。

kaikei201504_1

 

kaikei201504_2通帳にお振り込みくださいました

かびごんさん、WR様、TM様、OR様、EM様、OK様、HH様、MY様、MK様、MK様、SI様、TA様、ゴンママさん、KH様、MT様、MK様、KY様、EH様、NK様、SS様、TY様、SM様、TA様、ご支援本当にありがとうございます

5/1に送金くださいましたジラソーレ様、いつもありがとうございます、5月会計にて計上させていただきます

通帳入金 ¥235,000

現金にて

うしまるさんからカンパ ¥10,000

さんごちゃんの里親様から ¥10,000

つくねくんの希望者さまから ¥3,000

現金収入 ¥23,000

収入合計 ¥258,000

いつもご支援くださいますジラソーレ様より、うしまるさんを通じてフードのご支援もたくさん頂戴いたしました。毎日大量に消費していますのでとても助かります、ありがとうございます

 

kaikei201504_3医療費支出

長毛白三毛ちゃん、避妊手術、ワクチン等 ¥22,572

茶白くん、キジ白くん×2匹、去勢手術 3匹合計 ¥35,208

中毛黒三毛ちゃん 避妊手術、ワクチン等 ¥20,736

シャムミックスのシャム男くん去勢手術 ¥9,936

kaikei201504_4風邪症状が重い茶白くん、風邪治療、かいせん治療 ¥7,236

チビシャムちゃん、皮下点滴、コンベニア等 ¥8,100

オッドアイ茶白くん、去勢手術、コンベニア、ワクチン等 ¥18,252

 

kaikei201504_5長毛黒三毛お母さん、ウィルス検査、レボリューション ¥5616

長毛白猫ちゃん、避妊手術、ワクチン等 ¥22,572

長毛キジ白くん、去勢手術、レボリューション ¥9,936

黒白ちゃん、避妊手術、ワクチン等 ¥22,572

kaikei201504_6チビシャムちゃん、避妊手術 ¥12,960

キジ白くん、去勢手術、かいせん治療等 ¥14,688

風邪症状が重い茶白くん 風邪治療2回目 ¥5,940

 

kaikei201504_7子猫たちの治療費(4月分)

内服抗生剤、点眼薬 ¥5,204

レントゲン、血液検査 ¥21,060

亡くなった茶白くんの入院治療費 ¥37,260

退院の時、担当の先生は、何もしてあげられなくてすみませんと残念そうにおっしゃって、静脈点滴を外した茶白くんに最後の輸液を入れてきてくださいました。

先生、どうもありがとうございました

22no_chibichibi20150426_2

4月分 医療費合計 ¥279,848

医療費自己負担 ¥21,848

皆様から頂きましたご支援を、現場の子たちの医療費に使わせていただきました。

本当にありがとうございます

報告が遅くなってしまって申し訳ありませんでした

 

また、5月に入って、現場のテラスのあるお宅のS様より、¥10,000のご支援をうしまるさんが預かってきてくださり頂戴いたしました。

お釣りはご支援にと、Tさんがお振り込みくださった茶白くんの手術費用2万円から¥5,000いただいております。フードとプロフェンダーのご支援もいただきました、ありがとうございます

ご支援金につきましては5月会計に計上させていただきます

ゴンママさんに酸素発生器を借りに行ったとき、ゴンママさんのお知り合いでTNRの活動をされているT様から私とうしまるさんにと子猫用フードをいただきました。実はうしまるさんの分も私がいただいて、1歳未満の保護猫も多いのですぐに開封して使わせていただき写真を撮らないでしまいました、すみません(>_<)、ありがとうございます。

 

にゃんこ組で希望しているアマゾンの欲しいものリストより、子猫用ミルク、a/d缶をお送りいただきました。

にゃんこ組は私を含め3人の個人ボランティアで、保護猫の里親様を探す活動で協力し合うために結成しました。日々の活動はそれぞれ個人で行っておりますが、里親様募集の活動や、イベント参加、開催によるグッズ販売、募金活動、チラシ配布などによるTNR普及の活動などをしています

メンバーのブログ

トムとあんずとパンダのニャンコ日記

猫おば便り

お送りいただいたミルク、a/d缶、たくさん飲んで食べてます。贅沢させていただいております、ありがとうございます

22no_chibichibi20150510_2

 

22no_chibichibi20150509_1

 

22no_chibichibi20150510_3

 

22no_chibichibi20150510_4

 

22no_chibichibi20150510_5

 

22no_chibichibi20150510_6

 

22no_chibichibi20150510_7食べて遊んだ後。。。

 

annin20150503_1

 

yokan20150503_1公園に捨てられたちびちび2匹、写真は数日前のもので、今は目がすっかり開きました。

2匹は引き続き私の方で保護させていただくことになり、うしまるさんからミルクのご支援をいただきました。うしまるさん、いつもありがとうございます。

catmilkうしまるさんからいただいたこちらのミルク、ミルクのみが栄養源のちびちびに、より良いものを飲ませたく思い、欲しいものリストに追加させていただきました。よろしくお願いいたします。

それから、離乳がすすんでドライフードも必要になり、離乳用ドライフード(ロイヤルカナン ベッツプラン ベビーケア)も追加させていただきます。

子猫たちはこれから、ウィルス検査、ワクチン等で1匹あたり6,000~7,000円以上の費用が必要になります

いつもお願いばかりですみませんが、ご支援をよろしくお願い申し上げます

 

ゆうちょ銀行
記号18130
番号8446141
近藤ひろみ

 

他金融機関からは、
ゆうちょ銀行
八一八支店
普通預金
口座番号0844614
近藤ひろみ

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。