カールの病気

 

南三陸町実家、お外の猫

karl_1キジ白、カール♀(元気だった頃)

 

5/29(金)のレントゲン検査で癌であることが分かった

すでにかなり進行していて、治療は出来ない状態

 

2月末か3月初めころ、左耳の下に傷があるに気が付いたのが最初だった

誰かとケンカしたか、少しくらいの怪我はそのまま治るので放っておく

 

小さい傷なのに、引っ掻いてるのか、なかなかカサにならないので、化膿しないようにコンベニアを注射

3/13コンベニア、ちっくん

karl20150313_1「ちょっと、

karl20150313_2なにすんのよっ」

karl20150313_3耳の傷はまだ小さく、目立たない

 

4月に入って、コンベニアを継続して打っていても傷は治らないままだったけど、

私はカールのことをあまり気にかけていなかった

現場の活動と、キングくんが最後の時で

写真を見返しても、4月中カールの写真を1枚も撮っていない

 

4月下旬、

このころカールは体調が悪くなってきてたのだと思う

私は気が付いてなかったけど、

耳からも膿が出ていて、

心配した父が近くの病院に連れて行って診察をしてもらった

コンベニアを打ってるけど治らないと話したところ、どのような抗生物質が効くか菌を培養して調べてみましょうということになったそうで

ところが、次の日また行くと、菌が死んで培養出来なかったとのことで、またコンベニアを打ってもらって帰ってきた

 

ゴールデンウィーク中の5/4

朝、現場に行っているとき、父から電話があり

今朝カールがいないという連絡だった

 

夕方実家に着いたとき、

カールはまだ帰ってきてなかった

父は辺りを歩いてカールを探したけど見付けられず、

道路で引かれてないか、側溝や川に落ちていないか、近くは全部見たけどいない

その日、カールは1日どこかで休んでいたのかもしれない

暗くなるころ帰ってきて、ご飯を食べた

karl20150504_1ドライを少し食べて

karl20150504_2ウェットをむしゃむしゃ…

 

それから数日、出来るだけご飯をしっかり食べさせるようにして、

元気にはなったと思ったけど

キズは治らないまま、

いつの間にか、耳の入口辺りが赤く腫れていて膿も出ていた

膿の臭いが強くなって、頬に膿がたまってきた

 

近場で、別の病院に連れて行って診察してもらった

頬を少し切開して、中から膿の混じった血をたくさん出して、しっかり絞った

またコンベニアを打って

食欲はあったので、他に治療はなく、様子を見ましょうとのことだった

 

karl20150519_2血膿を抜いてもらってからしばらくは元気な様子だった(5/19(火))

karl20150519_1膿は出ている

ここから1週間でまた膿がたまって頬がパンパンになり、化膿臭も強く

歩くのにフラつくようになった

フラフラしながら歩くカールを見て

どうしたっておかしいと

私はやっと、

治らないのがおかしいという事に気が付いた

 

5/26(火)、仙台の病院へ連れて行った

 

頬から耳の中をしっかり洗浄してもらい

診察の結果、腫瘍だと言われた

 

腫瘍を切除しないと膿が出るのはおさまらないとのことで、後日レントゲンなどの検査をすることに

 

5/29(金)レントゲン検査の結果

かなり進行していて、手術できる状態ではないとのことだった

karl20150529_1レントゲン向かって右側、骨が溶けて進行していて、手術をするとしたら顔面左側をえぐり取るような手術になり、成功したとしても、悪性の可能性が高いため、ほぼ必ず再発すると

 

抗がん剤治療は出来ないかと聞くと、

抗がん剤は効かない

という先生の回答だった

 

手術は出来ない、治療もない

何も出来ることがないということ

悪性で進行も早いと。。。

 

と言っても…

何か、、、

 

せっかく仙台まで連れてきたからと、

もう1件受診してみた

 

結果は同じ

手術が出来なくはないけれど、絶対悪性だから再発する、手術は勧めない

抗がん剤は?と聞くと

効かない、と

 

だけど、頬に膿がたまってパンパンになる

何日かおきに病院に行って、たまった膿を抜いてもらうしかないのか。。。

 

膿がたまるのもどうしようもないのかと相談すると

膿がでる部分だけとろうか、と先生が言った

それだけなら大変な手術じゃないから、1泊か2泊で帰れる、

表面を取るだけだからね、延命出来るわけじゃないよ、と先生

 

それだけでも助かる

6/3の予約で、手術をしていただくことに

 

karl20150601_16/1

 

karl20150602_16/2、手術前日

 

karl20150602_25/29に膿を抜いて洗浄してもらったのに、もうパンパンに膿がたまっている

 

6/3、手術

karl20150603_1手術直後

 

karl20150603_2手術でとった悪性腫瘍

 

karl20150605_1手術2日後、6/5、庭に出て気分転換

 

6/8、カラーを外して毛づくろい

karl20150608_1

 

karl20150608_2

ごきげん

karl20150608_3

 

karl20150608_4カラーを付けられて、むすぅ…

 

 

カールが実家の庭にご飯を食べに来るようになったのは、

2011年大津波の年、夏が過ぎて、9月下旬ころ

 

ご飯を食べて一休みすると、必ず田んぼの向こうのねぐらに帰っていく

子育て中だった

田んぼのあぜ道を通って食べに来る

カールと名前をつけたのに

父は、「田んぼのぶー」と呼んでいた

 

本家ぶー

buu20140807_1

 

田んぼのぶー

karl20140807_1

 

11/3の夜、カールは子猫を2匹連れてきた

父が一服しに庭に出ると、カールが凄まじい剣幕で子猫達を追い払っていて、2匹の子猫はトボトボと父の足元に近づいてきたそうだ

一服どころじゃなく、子猫を抱えて玄関に入ってきた

ちょうど私も実家に泊まりの日だったので、子猫はそのまま保護、茶白と三毛の女の子

 

震災の年、譲渡活動などは全く出来なかったため、引き取ってくれる動物病院にお願いする手段もあったけれど

そのままうちの子にしてしまった

yuzu20150703_1カールの子供、ゆず♀

anzu20150703_1あんず♀ (結膜炎治療中)
2011年8月下旬から9月上旬産まれ、4歳

 

子猫を保護した後、庭に出てカールの様子を見に行くと、私に向かってニャーニャーたくさん鳴いた

「せいせいしたわー、やっと子育て終了~、あとよろしく、、、お腹すいたー」

と言っていると解釈した

お疲れさんの夜食を食べて、その後、田んぼの向こうのねぐらには帰らず朝まで庭で寝ていた

それからずっとどこにも行かず、庭にいる

 

海の方にはお外の猫達がたくさんいて、津波でご飯をもらっていたお家は流されたのだろう

津波の後、食べ物を求めてここの庭ににたどり着いた猫達、

トラオ

torao20140807_1

 

jiji20150601_1ジジ

 

buu20150706_1ぶー

 

sumire20150706_1ぶーの子供スミレ

 

karl20140922_1カール

5匹はここの庭に定住してどこにも行かず、4年間、ずっとここで暮らしてきた

 

庭に出ればいつでも私が歩く後をついてきて、いつも一緒だったのに、不調に気が付いてあげられず、申し訳ない

 

手術から1ヶ月以上たって

癌は着実に進行して

左耳のあたりが膨れ上がっている(7/9撮影)

karl20150709_1

ほっぺがパンパンにならないだけでも、この1ヶ月はだいぶ楽だったと思う

 

でも、もう少ししか食べられないし、体重もすっかり減って、

 

本当に進行が早く、日に日に頭が膨らんできている

写真を撮ってから今日までに、さらに頭が膨らんで、頬もまた膨らんできて口が閉じられなくなった

ぐっすり眠れないみたいで、撫でるのも、触られるのは嫌じゃないかと心配になり、

何もしてあげられないけど、、、

 

一緒にいよう

今までどおり

それだけは出来る

 

 

広告

  「カールの病気」への2件のコメント

  1. 2015年7月14日 9:15 PM

    ずっと男の子だと思っていたカール。カールの子育ては素晴らしい!きっと、これは!っていう人を見つけたらスリスリしなさいよと教えていたよ。そしてこれは!という人のところまでしっかり連れてきた。近藤にゃんこ父、選ばれた男。田んぼのぶー、好きなもの食べて、のんびり過ごしてね。

    いいね

    • 2015年7月15日 6:58 PM

      nekoobaさん
      全く優秀な猫です
      津波のあと、ぐちゃぐちゃになって右も左も分からなくなった土地で、うちにたどり着いてくれたことに感謝です
      大好きなちゅーるを好きなくらい食べさせます(^^)

      いいね

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。