カールとの日々

 

前回の記事からかなり日数があいてしまい

報告がたくさん…(=`エ ´ =;)ヾ=3

カールは、目を離せない日々が続いているけど頑張っている

6月中は手術のおかげで楽に過ごせていて、また溜まるようになってしまうと先生が言っていた通り、手術から5週間が過ぎてまた膿が溜まり始めた

脱水症状も出てきて補液が必要になった

前回最後に載せた写真(7/9撮影)から

karl20150709_1

 

1週間くらいで頬がパンパンになってしまい

karl20150717_1

補液しても脱水状態は改善されず、1日に2~3回の皮下点滴を続けている

自宅の猫達のことは全て妹に任せて、カールの看病をさせてもらっている

少しは食べていたけど、動くのも大変になってきたので、膿を抜くために病院に連れて行くことに。

仲間のボランティアさんから、腫瘍認定医の先生の病院を教えてもらいそちらの病院へ。

 

膿を抜いてもらって、これまでは免疫力を上げる健康食品をシリンジで飲ませていただけで、手術以外は何の治療もしていないので、今後の緩和治療について相談した

カールは通院は嫌だろうけど、膿を抜いてもらわないともっと大変だし、、、

karl20150721_1

頬が少ししぼんで、本人はとても楽になったようで、病院から帰ってきてからスープパウチを1つ全部食べた

膿が流れ出るように頬に少しだけ傷を付けた。そこから膿が出続けていて首から胸にかけて毛がベタベタ。

 

後日、血液検査、レントゲン等の検査を受け、転移がないか、また他に悪いところがないか調べてもらった

お外の猫と言っても、カールは抱き上げることも出来る子で、病院でも良い子

bt20150730_2

bt20150730_1

レントゲンで、明らかな転移は確認されなかったけど、ちょっとあやしく見えるところが点々とあるらしい

治療オプションはあくまでも緩和目的のものとなる

とりあえず、いつでも出来るインターフェロン注射や高濃度ビタミンC療法というのは膿を抜く通院のたびにやってもらう

腫瘍周囲の骨溶解、骨が溶けて癌が進行しているため、目の奥やあごの骨が溶けてきているとのこと

karl20150727_1

左目はもう全く閉じることが出来ない

目が乾かないように点眼してあげたいけど、

イヤだイヤだと逃げる…

逃げる元気はある…(´ `;)

 

癌がさらに進行してきた6月末、お外仲間のジジが腎不全になった

7月に入ってカールが脱水状態だと分かった時、すぐに皮下点滴が出来たのはジジの輸液セットがあったから

ジジは室内で点滴治療、血圧の上昇を抑えるACE阻害薬、少し食べられるようになってからは活性炭やカリナールを追加して、
10日間である程度状態が回復

2、3日は全く食べられなかったけど、ちゅーるを食べられるようになって

1週間くらいでかなり食べられるようになった

サッシのカギをかけないでいたら自分で開けて外に出てきた

まだお外は無理だろうと室内に戻してカギをかけたら、換気のために少し開けていたサッシの上の小窓から脱走した

jiji20150706_1

お部屋に戻しても、外に出せとずっと鳴いているので仕方がなく7/6に完全にお外に復帰、ほとんど玄関の近くにいるので、庭で点滴をしている

腎臓の数値がとても高く

BUNは140以上

クレアチニン8.2だった

2週間で再度検査してみたところ

BUN67.3

クレアチニン3.8

リンは正常値まで回復したけれど、ジジは高齢だと思われるので、腎臓は少しずつ機能が落ちてきていて慢性の腎不全のため劇的な回復は望めない

まだまだとても高い値なので皮下点滴は続けていくようにする

jiji20150704_1

療法食を嫌がらずむしゃむしゃ食べてくれる

 

jiji_torao_buu_sumire20150707_1

 

 

今週27日(月)の朝、カールのところに行ってみると床が血だらけになっていた

karl20150727_2

カールはボーっとしていて、頬から血がポタポタ落ちていた

後ろ足で頬を引っ掻いて血を出してしまったらしい

頬は腫れていて、皮膚が薄く脆くなっているのと、癌に栄養を運ぶための血管が張り巡らされていて、傷がつくとたくさん出血してしまうらしい

もうダメかと思った、、、

午後に病院に行って膿を抜いてもらい、血だらけだった頬をキレイにしてもらって

karl20150727_3

帰って来て、少しゴキゲンなカールさん

ご飯を食べて、左側を上にして眠っていたので、パンパンの頬を激写

karl20150727_4

おのれぇ、癌め~

 

今日のカール

karl20150730_1口はあまり開かないけどスープをぺろぺろ舐める

今日は食欲あり(^^)

karl20150730_2

 

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。