月別: 2015年10月

ビビり兄妹保護

 

最初に訪問した時の写真を見てみたら

884k20151005_10茶トラの子が4匹いる

私が確認している茶トラは、手術が終わった茶トラちゃん♀、茶トラくん♂と、まだ手術が済んでない茶トラくんが1匹で、合計3匹

おかしいな~…

確認漏れがあるということか、、、

884k20151018_12この子は同じ仮設住宅に住む別の方の飼い猫なのだそうで捕獲対象ではない

時々散歩に出てくるらしい

他にも何匹かお外を散歩する飼い猫がいるので間違わないように確認しないといけない

 

884k20151022_122(木)、3回目の搬送はこの子だけ

 

884k20151018_13三毛猫ちゃん、

2回目の捕獲の時姿がなかったので今回は前もって捕獲済

しばらく前にシッポの近くに怪我をして、なかなか治らないとのことで、

ウィルス検査をしてみたら猫エイズ陽性だった。避妊手術でコンベニアを打ってるので様子を見る

 

884k20151018_14石ころゲーゲーちゃん、17(土)にワクチンを打つはずだったのが、前日の夜中から石を吐いてしまい、その日は具合が悪くてワクチンを打てなかったので、三毛猫ちゃんの搬送と一緒に病院へ

日曜日の昼頃から元気になって、それ以降はずっと調子よく食べている

 

884k20151022_2レントゲンを撮ってもらったら、前回はお腹に残っていた石が今回は写らなくて、先生に「胃には食べ物が沢山つまってますね」と言われた★
その通りです
石はいつの間にかウンチと一緒に出たみたい★イヤ~ヨカッターヽ(`∇´)ノ★

無事ワクチン接種完了

 

この日は、手術予定の三毛猫ちゃんを捕獲済だったので、朝、なんとなく余裕な感じがしてしまい、

朝に仮設に行かないからと言って、出掛けるのにそんなにゆっくりしていい訳がなく、

あ、やば、時間ない

気が付いたらもう時間がなくなっていて、あわてて準備をしていた

すると、ショートメールがきた、

 

子猫捕まえています

 

と書かれていた

 

ん?

 

んんーーっ!!?

 

チビ達4匹を猫おばにお願いしたら、ビビりの2匹を捕まえてもらうように、

餌やりさんにキャリーを持って行って、キャリーの中にご飯を入れて食べるように慣らして欲しいと頼んでいた

 

そっこー餌やりさんに電話

「捕まえたって、2匹ともですか?」

「そう、2匹とも」

「おお…、すばらすぃです。。。きょ、今日はこれから病院に行くので、今かなり急いでるっていうか、すでに時間がおしてる状態なんですけど、素晴らしいタイミングで。。。」

「来られないなら別にいいけど、、、」

「行ーきーまーすー! 行きますとも!!」

別にいいわけないじゃん!行きますよ!!急げばいいんでしょ!!急げば!!

 

つうか、メール出来るんだ

 

って、そんなことはどうでもいい!!

半袖一枚しか着てなかったのに朝から大汗かいて、ビビりちゃん2匹をお迎えに

884k20151022_3可愛い2匹、キャリーに一緒にinしてました

 

私なんか遠目に見ただけで隠れられていたから、

さすがだね、おっちゃん、グッジョブ

どうもです

 

キャリーの上には茶封筒が、

884k20151022_4

「それもお願い」

と餌やりさん

あ、、郵便、出せばいいのね、はいはい了解

 

この2匹は出来ることなら戻さないようにしたいと言うと、餌やりさんは少しガッカリしたように見えた

糖尿病を患っている餌やりさん、いつ見ても顔色が悪い

最近、猫達は近所のご飯をあげてくれるお母さんのお家に居る方が多いから、こちらにはあまり来ないのか、なんだか、餌やりさんが寂しそうに見えてしまう

私が勝手にそう見えてるだけだし

この人の心配してる余裕は全っっっくないのでね

むしろ自分の心配しろって話だから

考えたって仕方ないけど、

 

いつ来ても、布団に入っていることが多い

何かやる事ないのかな、、、

 

884k20151024_1捕まえてもらったビビりちゃん達

予想していた以上にビビり

固まってます

ずっと固まってます

 

でも、連れて来た日に、夜ご飯を食べてくれたのでホッと一安心(^^)

 

そして次の日、手術した三毛猫ちゃんを戻しに行くと、

884k20151023_2メロンちゃんがいた!

884k20151023_1

リリースしてから会えてなかったので、元気そうで良かった

のんびりしていた

884k20151023_3

メロンちゃんも、もちろん触れる子

全く逃げない、警戒心ゼロ

884k20151023_4ゼロだ

手術のあとも綺麗だった

これからは、ずっと、のんびり過ごしてください

 

884k20151024_2 884k20151024_3チビ4匹は今日、途中まで迎えに来てもらって猫おばにお願いした

猫おばは、保護猫のひじきちゃん、鯛三くんがトライアル中

2匹お届けしてちょっと一息ついているところに、

4匹預けてしまって、

大変もうすわげございませんっ!

お世話になりますっ!(=`ェ´=;)ゞ=3=3

884k20151025_1猫おばから早速写真が届き、

最初から落ち着いている感じで

良かった、

大丈夫だね☆

 

★★★★★★★★★★★★★★★

ご支援ありがとうございます

送金くださいました、CH様、HH様、krdddy様、バトンタッチ様、チビタ様

いただきましたご支援で猫達の手術をすることが出来ます

子猫が産まれてどんどん増えてしまう、その心配が取り除かれれば、今いる子達は穏やかに暮らしていくことが出来ると思います

心から感謝いたします

本当にありがとうございます!

次回更新で、ここまでの収支を報告いたします

 

また、フード等のご支援も沢山いただいております

shien201510_noa_vista_1

shien201510_noa_vista_2のあくん、びすたくんの里親様より
大変重宝しますa/d缶とドライフード
いつも本当にありがとうございます!

 

shien20151018去年の現場で協力してくださったU様より、新品のタオル、フリースを沢山!
とても助かります
またお店に募金箱を設置してくださっており募金をお送りくださいました
ありがとうございます

 

現在の状況

保護 子猫6匹(4匹が猫おば宅へ)

リリース 6匹(女の子4、男の子2)

お外に猫がいるのをこころよく思わない方も近所にいるようですが、ここで生まれた猫達を他の土地へ連れて行きようがありませんので、手術をして戻した猫達がのんびり暮らしていけるように、出来るだけ理解を得られるよう努めていきたいと思います

応援よろしくお願いします

 

ゆうちょ銀行
記号18130
番号8446141
近藤ひろみ

 

他金融機関からは、
ゆうちょ銀行
八一八支店
普通預金
口座番号0844614
近藤ひろみ

 

広告

モテモテの捕獲

 

現場は高台にある小さな仮設で、戸数も少なく、近隣にある住宅も数件で、猫達はほとんどの子がまとまって同じ場所にいてくれるので頭数の把握はしやすい

メロンちゃんや他何匹か行動範囲が広い子もいて、メロンちゃんは一度ご飯を食べにくるとその後数日来ないのは普通だそうで、だからと言って、とてもお腹が空いているような様子もなく

「メロンは他にもどこか、ご飯をもらえる所があるはず」と猫達のお世話をしてくれるお母さんが話していた

メロンちゃんはこの辺り一帯を知り尽くしているんだろう

 

初めて訪問した日はメロンちゃんがいて、3度目に行った時もちょうど居たので、メロンちゃんを捕獲

884k20151009_3他、黒猫くんと茶トラちゃん

メロンちゃんはリリース後、一度ご飯を食べに来たそうだけど、私はまだ会えていない

884k20151012_6リリース後、茶トラちゃん

884k20151017_7クロちゃん

 

884k20151016_1みんな人間大好きで、満点に性格が良くて

ご飯の音をさせると鳴きながら走ってくる

ご飯をもらえなくなって飢餓状態になっても、もらえると信じてずっと待っていた猫達

やせ細ったその時の姿を私は見てないけど、

どんなに辛かったか、、、

 

餌やりさんになついてるっていうなら分かるけど

私が行っても駆け寄ってくる

884k20151012_7

かつて捕獲するのにこんなにモテたことがあっただろうか、、、

 

いつ行ってもこうだから、

捕まえるのは簡単

884k20151016_3

でも捕まえられたらさすがにビックリして、ちょっと不安な顔

884k20151016_2大丈夫、すぐ帰ってくるからね

 

リリース後は、

884k20151018_8若干、警戒されてる感あり

884k20151018_9

近づいて写真を撮ったら、ちょっと逃げられてしまった(^_^;)

884k20151018_10

 

884k20151016_4TNRの説明をさせていただき、こちらのお宅で朝晩ご飯をもらえるようになってからは、

猫達は仮設よりこっちに居る方が多くなったみたい、良かった

仮設がなくなっても、こちらのお宅でお世話をしてくれる

 

ただ、最初に保護した子猫達より少し大きい、5ヶ月~半年くらいの月齢の子が2匹いて

その子達は、ここにいる猫達の中で唯一警戒心が強く、仮設の餌やりさんのお家から動かない、

姿を見るとすぐに隠れてしまう

884k20151017_8

884k20151017_9床下に入って、私がいるうちは出てこない

この2匹は、仮設の餌やりさんには最近馴れて近づいてくるようになったそうなので、餌やりさんに捕まえてもらおうと思う

開けてると部屋の中に入ってくるそうなのでキャリーの中でご飯を食べるように慣らしてみて欲しいとお願いした

入れ物を持ってこいと言われたので

持ってきた

884k20151018_11これでいい?

と聞こうと思ったら、お休みしていたので

また後日訪問してみる

右足の膝から下がなくなって素早く動けないから、もっと大きい、ケージの方が良いかな、、、

 

5ヶ月くらいの2匹は、情報の拡散等で協力してくださっている方が、預かりを申し出てくださった

捕まえてみての判断になるけれど、健康状態と性格をみて、もし預かりをお願いすることが出来たらとても嬉しい

これからどんどん寒くなるので、小さい子達だけでも保護したい

 

餌やりのおっちゃんが捕まえてくれることを祈る

 

★★★★★★★★★★

現在の状況

保護 子猫4匹

リリース 5匹(女の子3、男の子2)

南三陸町役場と気仙沼保健所の職員さんらとは来週26(月)にまた話し合いをすることで予定を組みました
南三陸町でも、飼い主のいない猫達についてTNRという取り組みを真剣に考えていただくように訴えたいと思います

 

kaikei20151019_3茶トラちゃん 避妊手術、コンベニア、ブロードライン ¥17,241
メロンちゃん 避妊手術、コンベニア、レボリューション ¥14,256
クロちゃん 去勢手術、コンベニア、レボリューション ¥9,936

kaikei20151019_4三毛猫ちゃん、茶トラくん 避妊去勢手術、コンベニア、ブロードライン ¥30,278

 

望まれない命が産まれないように、捕獲は待ったなしです

どうか応援をよろしくお願いいたします

 

ゆうちょ銀行
記号18130
番号8446141
近藤ひろみ

 

他金融機関からは、
ゆうちょ銀行
八一八支店
普通預金
口座番号0844614
近藤ひろみ

 

石は食べ物じゃありません

 

保護した4匹の子猫達

884k20151018_1食欲が落ちてきてしまったので病院に連れて行こうと思ったけど、すぐに元気になって4匹ともしっかり食べるので、17(土)にワクチン接種に行くことに。

ところが、金曜日の夜までは4匹とも元気だったのに土曜日の朝ケージを見に行くと何ヶ所か吐いてあった

吐いたところを見てみたら、

細かい砕石が、10個くらい…

884k20151017_1

 

884k20151017_2

 

884k20151017_3どうして、石が~…(´o`lll)

 

どの子が吐いたのか、

朝ご飯をあげてみたら、もりもり食べる、3匹、、、

食べられない、1匹

884k20151018_24匹の中で一番小さい子

見ていると、水を飲んでまた吐いた

そして小さい石が出た

884k20151017_4(石の近くにある虫のように見えるのは枯葉みたいな物だった)

オーマイガ…(ToT)

びょ、びょ、病院!

 

 

病院には、うしまるさんがナッキーちゃんとシャム吉くんを連れてきて、

nakky20151017_1小さな白い天使ナッキーちゃんにごあいさつ「こんちは~」

するとナッキーちゃん、

なんと、

シャッ、シャッ、っとするじゃぁありませんか

nakky20151017_2この顔(笑)

シャッ、とかパッ、パッ、とか威嚇して、大ウケ☆

ウンチゆるゆる、

でも

鳴いて、威嚇して、出せと騒いで、

元気で可愛すぎる、ナッキーちゃんでした♥

 

 

さて、ゲーゲーの石子ちゃんは、レントゲンを撮ってみると

884k20151017_5お腹にまだ石がある~、、、(´o`lll)ガビーン…

口からゲーっと出るか、ウンチでコロッと出てくれるか、腸が詰まるような量ではないということで様子を見ることに

 

884k20151017_6ウィルス検査は4匹ともどちらもマイナス☆ヽ(`∇´)ノヨカッター

便検査もマイナス、ゆるいウンチがあって、虫がいるかと思ってたけど、虫じゃなくて石だったのか、、、

やさしい病院のお兄さんが、念のためと4匹に駆虫薬をサービスで飲ませてくれた

ありがとうございます~(´∇`)

元気な3匹はワクチンを打って、、、

 

884k20151018_3夜はみんなグッタリ…

 

でもぐっすり眠って日曜日の朝にはもりもりご飯を食べた☆

884k20151018_4

 

884k20151018_5

 

884k20151018_6

 

お昼ころ、石ころゲーゲーちゃんも、目がパッチリ開いて起きていたので、ご飯をすすめてみたら、何事もなかったかのようにパクパク♪

884k20151018_7食べた~♪ヽ(´∇`)ノ

今朝まで吐いていないし具合が悪そうでもないので、このまま元気だったらワクチンを打ちに行って、石がどうなってるかもう一度レントゲンを撮ってもらう

これからは、消化する物だけ食べようね

 

884k20151017kaikei子猫達初回医療費、ウィルス検査、レントゲン検査、検便、ワクチン

 

地域の住民の方の了解が得られたので大人の猫達の捕獲もすぐに開始していて

884k20151009_2役場や保健所の職員さんとは、担当の方々の日程を調整してまた話し合いをすることになっている。

 

★★★★★★★★★★
ご支援ありがとうございます

MT様、IM様、里親募集でお世話になっているWさん、せぱゆさん、EH様、OS様、かびごんさん、ゴンママさん

お気持ち本当にありがとうございます

kaikei20151019_1 kaikei20151019_2

大切に、猫達のために使わせていただきます

 

大人の猫達の捕獲もすすめており、

次の更新で、現場の報告をします

 

ご支援、情報拡散、本当にありがとうございます

 

ゆうちょ銀行
記号18130
番号8446141
近藤ひろみ

 

他金融機関からは、
ゆうちょ銀行
八一八支店
普通預金
口座番号0844614
近藤ひろみ

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。