モテモテの捕獲

 

現場は高台にある小さな仮設で、戸数も少なく、近隣にある住宅も数件で、猫達はほとんどの子がまとまって同じ場所にいてくれるので頭数の把握はしやすい

メロンちゃんや他何匹か行動範囲が広い子もいて、メロンちゃんは一度ご飯を食べにくるとその後数日来ないのは普通だそうで、だからと言って、とてもお腹が空いているような様子もなく

「メロンは他にもどこか、ご飯をもらえる所があるはず」と猫達のお世話をしてくれるお母さんが話していた

メロンちゃんはこの辺り一帯を知り尽くしているんだろう

 

初めて訪問した日はメロンちゃんがいて、3度目に行った時もちょうど居たので、メロンちゃんを捕獲

884k20151009_3他、黒猫くんと茶トラちゃん

メロンちゃんはリリース後、一度ご飯を食べに来たそうだけど、私はまだ会えていない

884k20151012_6リリース後、茶トラちゃん

884k20151017_7クロちゃん

 

884k20151016_1みんな人間大好きで、満点に性格が良くて

ご飯の音をさせると鳴きながら走ってくる

ご飯をもらえなくなって飢餓状態になっても、もらえると信じてずっと待っていた猫達

やせ細ったその時の姿を私は見てないけど、

どんなに辛かったか、、、

 

餌やりさんになついてるっていうなら分かるけど

私が行っても駆け寄ってくる

884k20151012_7

かつて捕獲するのにこんなにモテたことがあっただろうか、、、

 

いつ行ってもこうだから、

捕まえるのは簡単

884k20151016_3

でも捕まえられたらさすがにビックリして、ちょっと不安な顔

884k20151016_2大丈夫、すぐ帰ってくるからね

 

リリース後は、

884k20151018_8若干、警戒されてる感あり

884k20151018_9

近づいて写真を撮ったら、ちょっと逃げられてしまった(^_^;)

884k20151018_10

 

884k20151016_4TNRの説明をさせていただき、こちらのお宅で朝晩ご飯をもらえるようになってからは、

猫達は仮設よりこっちに居る方が多くなったみたい、良かった

仮設がなくなっても、こちらのお宅でお世話をしてくれる

 

ただ、最初に保護した子猫達より少し大きい、5ヶ月~半年くらいの月齢の子が2匹いて

その子達は、ここにいる猫達の中で唯一警戒心が強く、仮設の餌やりさんのお家から動かない、

姿を見るとすぐに隠れてしまう

884k20151017_8

884k20151017_9床下に入って、私がいるうちは出てこない

この2匹は、仮設の餌やりさんには最近馴れて近づいてくるようになったそうなので、餌やりさんに捕まえてもらおうと思う

開けてると部屋の中に入ってくるそうなのでキャリーの中でご飯を食べるように慣らしてみて欲しいとお願いした

入れ物を持ってこいと言われたので

持ってきた

884k20151018_11これでいい?

と聞こうと思ったら、お休みしていたので

また後日訪問してみる

右足の膝から下がなくなって素早く動けないから、もっと大きい、ケージの方が良いかな、、、

 

5ヶ月くらいの2匹は、情報の拡散等で協力してくださっている方が、預かりを申し出てくださった

捕まえてみての判断になるけれど、健康状態と性格をみて、もし預かりをお願いすることが出来たらとても嬉しい

これからどんどん寒くなるので、小さい子達だけでも保護したい

 

餌やりのおっちゃんが捕まえてくれることを祈る

 

★★★★★★★★★★

現在の状況

保護 子猫4匹

リリース 5匹(女の子3、男の子2)

南三陸町役場と気仙沼保健所の職員さんらとは来週26(月)にまた話し合いをすることで予定を組みました
南三陸町でも、飼い主のいない猫達についてTNRという取り組みを真剣に考えていただくように訴えたいと思います

 

kaikei20151019_3茶トラちゃん 避妊手術、コンベニア、ブロードライン ¥17,241
メロンちゃん 避妊手術、コンベニア、レボリューション ¥14,256
クロちゃん 去勢手術、コンベニア、レボリューション ¥9,936

kaikei20151019_4三毛猫ちゃん、茶トラくん 避妊去勢手術、コンベニア、ブロードライン ¥30,278

 

望まれない命が産まれないように、捕獲は待ったなしです

どうか応援をよろしくお願いいたします

 

ゆうちょ銀行
記号18130
番号8446141
近藤ひろみ

 

他金融機関からは、
ゆうちょ銀行
八一八支店
普通預金
口座番号0844614
近藤ひろみ

 

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。