月別: 2015年11月

ビビりシスターズ

 

昨日22(日)はバトンタッチ様里親会

w_aeon20151122_1

 

にゃんこ組も参加させていただき、猫おばにお世話になっている、仮設から保護の4兄妹も初参加

w_aeon20151122_2カッチンコッチン

 

w_aeon20151122_3

一関で活動しているハッピー・アニマル・クラブさん

 

earlyさんの保護猫達や他にもたくさん元気なワンコとニャンコが参加

w_aeon20151122_6

 

こちらは個人ボランティアさん保護の

w_aeon20151122_4サバ白♂と

w_aeon20151122_5白♀の可愛い兄妹(ママ猫も一緒に参加)

 

にゃんこ組ではメンバーの保護猫ちょびひげくんにお申込みあり☆(ちょびひげの写真撮ってなーい)

次回バトンタッチ様里親会は12/6(日)!また晴れだといいなー

 

 

884k20151111_1

仮設から、4兄妹の次に保護したビビり兄妹

撫でられるようになって超可愛い

 

見た目で女の子だと分かる三毛ちゃん

884k20151111_2

 

見た感じで男の子だと思ったサバトラくん(顔が)

884k20151111_3

電話した時、うしまるさんに

「サバトラの方ってさぁ、サビ入ってない?女の子じゃないの?」と言われた

 

女の子?

 

サビが入ってる?

 

ほほう…

サビが、、、

884k20151111_4

入ってるね、、、

(写真だと分かりづらいけど明るいところで見たらばっちりサビちゃんだった)

 

女…

 

スキをみて、頑なに下げたままのシッポをひょいっとあげた

 

男の子だったら、プリン♪とあるはずのおタマちゃんが、

 

…ない、、、タマが、、、

 

おんな…、おまえ、、女の子、、、

884k20151111_5渾身の「シャー!!」くらいましたけど、、、

 

手を伸ばしても、もう噛んだり引っ掻いたりはしない

 

884k20151111_6

女の子だと思ったら可愛く見える

人間だったっら、眉毛が太めの女子って感じかな☆

 

884k20151111_7三毛ちゃんは一重の美女

姉妹だったのねー

 

2匹はオモチャで遊んだりもするようになって、落ち着きが出て来たので

884k20151118_2避妊手術しました(女の子だもんね☆)

 

884k20151118_3三毛ちゃんは明日ー

 

884k20151118_1

 

 

実家のお外の猫、腎不全末期のジジ

jiji20151111_1

4kg以上あった体重が3.1kgまで減ってしまったけど

jiji20151111_2「オレが、痩せていく、、、」

まぁ、まだ食欲あるんで、

寒いだろうと室内に入れてあげても、寝て起きるとすぐ外に飛び出してくる

 

 

150匹犬猫ボランティア様から預かりの子、はなとなな

hana_nana20151111_1(左:はな 右:なな)

リンパ腫で今年2月から抗がん剤治療をしていたはなちゃんは、治療のお陰で元気になり、週に一度の通院から2週間に一度の通院治療を継続していたけれど、6月頃から嘔吐の回数が増えてきて、ご飯を食べられなくなったため8月で抗がん剤治療は止めた

現在、食欲は全くなく強制給餌

hana20151111_1

はなちゃん、ホネホネ…

hana20151123_1

でもここ一週間くらい吐く回数が少ない気がする

 

nana20151111_1ななちゃんは元気☆

 

★南三陸町仮設住宅のTNR活動について★

たくさんの皆様に応援していただきTNR活動をしていた仮設の現場ですが、先月の26(月)に話し合いをしてから、それ以降、役場や保健所さんから連絡はまだなく、一週間ほど前に保健所の職員さんに電話をしてみました

どうぶつ基金さんの無料チケットを使うなどの手術の助成について、県の方にも相談しているのでもう少し待ってほしいとの回答でした。

でも、まだ手術が済んでいない子達がいつまでもそのままという訳にはいかないので、年内に手術をするよう予約が取れるうちに予定を立てようかと考えています。

 

また、これまで、個人名義の口座にご支援をお願いしてまいりましたが、チームで活動するにゃんこ組も口座を開設しており、にゃんこ組の私以外の2人の活動メンバーも個々に現場を抱えながら、にゃんこ組で私の支援を呼び掛けてくれていました

今後は収入をにゃんこ組に統一して活動をしていきたいと思います

(個人の通帳も記帳して、いただきましたご支援金はにゃんこ組会計に計上させていただきます)

私の活動を応援してくださる皆様、いつも助けてくださり本当にありがとうございます
これからは、より協力しあって活動を続けていきたいと思います。
応援をよろしくお願いいたします。

にゃんこ組会計は、4人目のメンバーが担当してくれています
猫ちゃんのこと詳しくないけど、会計なら出来るとお手伝いしてくれる優しい犬ボラさんです

猫里親さん募集!にゃんこ組

 

ゆうちょ銀行
記号 18130
番号 29572441
猫里親さん募集 にゃんこ組

 

他金融機関からは、
ゆうちょ銀行
八一八支店(ハチイチハチ)
普通預金
口座番号 2957244
猫里親さん募集 にゃんこ組

 

広告

写真を撮ろう

 

5月末に、南三陸町実家のお外の猫カールが耳の癌だと分かってから、カールの看病のためほとんど毎日実家に泊まっていて、仕事も実家だし
自宅にはあまり帰っておらず、6月の末には同じくお外の猫ジジが腎不全になって、さらに自宅に帰らなくなった。

最近は仮設住宅のTNR活動をしていたので、相変わらず自宅にはほとんど帰っていない

自宅の40匹以上いる猫達は全て妹がお世話をしてくれていて、もともとほっそりした体型の妹は、気が付いたらさらにほっそりになっていた。

まずい…、うちの妹、栄養が足りてない…(´д`ι)

いつも、キャットフードは買うけど、、、

人間用フードは買わないのだ、、、

今度帰る時は何か食べる物買って行こう

と思いながら、

いつも通り猫缶を持って帰宅する( ̄∇ ̄;)

 

living20150916_1(リビング、庭から撮影(9/16))
現在21匹が一緒に生活しているリビング、猫達は日中はいつも外を眺めながらウトウト、、、

 

living20151112_1

 

春から夏にかけて活動した現場から保護の猫達、ゆんちゃん、

yun_20151112_1

 

みんちゃん

min_20151112_1

 

せなくん

sena20151112_1

ゆんちゃんは、お申し込みをいただいて日曜日からトライアルに入っている

せなくん、みんちゃん、ゆんちゃんと8月に里親様が決まったモジャモジャ猫の千歳くんは(モジャモジャじゃなくてハゲハゲ)(千歳→トラ)、
ゴンママさんのお知り合いで、earlyさんの保護猫達の里親募集をお手伝いしているWさんに、私も募集をお願いしていて、千歳くんはWさんのお陰でとても優しい家族が見付かった

 

カールの看病をしていた時は、里親会の参加も時間に余裕がなくて、

これまではインターネットで募集をしたことがなかったけど、インターネットでも募集出来るようにしようと、にゃんこ組でも話し合っていて、
以前かびごんさんとメールした時、インターネットで募集をするために、愛すべき野良猫の会のアンケートを見本にしたいとお願いしたところ、
そのまま使ってもいいし、にゃんこ組バージョンにカスタマイズしても全然構わないですよ、と
アンケートやお申込者様にお渡しするパンフレットなど一式を送っていただいていて、
準備は万全だった

 

よーし☆

これを使って、

募集を、やるのだ。。。

 

と、ゆるめに決心しても

やったことがないと、難しいように感じてなかなか手が出せず、

earlyさんの保護猫達の募集をお手伝いしているWさんに、写真を送って募集をお願いすることに。

earlyさんもたくさんの保護猫を抱えていて、たくさんの保護猫達の募集をお手伝いしているWさんに、さらに私の保護猫の募集までお願いしてしまって、

いつまでもお願いするわけにはいかない、一段落したら自分でやるぞ、

と、ゆるめに誓う。

Wさんが掲載してくれて、申し込みがあった場合はアンケートのやり取りもしてくれるそうなので、Wさんに募集したい子の写真を送る

助かるー

そう思って写真を撮って送った

ところが、

写真を撮ればいいと言っても

インターネットで募集するためには写真がとても大事なので

顔をアップで可愛く撮る

全身の柄がわかるように撮る、など気を付けなければならないらしい

 

そんなことは考えずに

正面から撮った写真だけ

 

オッケー☆可愛いんじゃね?

 

と自信満々で送って

 

後日うしまるさんからダメだしされたのだった、、、

(´0`lll)ガビーン

 

せなくん達は去勢や避妊の手術も済んで身体もさらに大きくなったので、今度は全身の柄がわかる写真もください、とお願いされていた(けっこう前から)

もっと募集をお願いしたい子達がいるから、頑張って撮るんだ

イヤ、一段落したら自分でやるんだ

再度ゆるめに誓う。

去年の年末に現場から保護のつくねくん、

tsukune20151112_1

 

ねぎまくん、

negima20151112_1

 

ももちゃん、

momo20151112_1

3匹ともビビりだけど、募集をお願いしたい☆

ねぎまくんなんて、ケージの中じゃないと触れないけど

ダメかな、、、

さすがにダメか、、、(´∇`;)ヾ

 

Wさん!

写真たくさん撮りました(やっと!)

送ります!

みんちゃんはあまり撮れませんでした!(カメラ向けると逃げる~)

 

jill20151112_1

ヨボヨボ近藤にゃんこのジルじいちゃんも(一年生おじいちゃん)、ヨボヨボ元気♪

 

living20151112_2

寒くなってくるとストーブの前が混みあって、ジルじいちゃんがつぶされる。。。

 

こちらは妹の部屋(妹撮影)

72room201510

高齢が3匹、カールの子供2匹、ビビりが3匹(ビビり度MAXのため募集はしない)、妹の旦那(まだ入籍してないけどすでに旦那)の猫が2匹
計10匹
全員集合か、と思ったら1匹写ってなかった(9匹は写ってる)

 

わたくしのお部屋

16room2015107匹中5匹写っている

9月に保護したおかきちゃんは、まだ一階のケージにいるけど、今後は私の部屋で暮らしてもらう予定

 

10月にいただきましたご支援について

 

10月から活動を始めた南三陸町仮設住宅のTNRについて、沢山のご支援、情報拡散などのご協力をいただいております。更新が遅くなって大変申し訳ありません
応援してくださる皆様、本当にありがとうございます

10月にいただきましたご支援と、TNR活動費、保護猫医療費について報告いたします

通帳に送金くださいました、MT様、IM様、里親募集でお世話になっているWさん、せぱゆさん、EH様、OS様、かびごんさん、ゴンママさん、CH様、HH様、krdddy様、バトンタッチ代表K様、チビタ様、KY様、MK様、AM様
お外の猫達を思い、ご支援くださり本当にありがとうございます

kaikei201510_1

kaikei201510_2(11/3に送金くださいましたTY様、ご支援ありがとうございます、11月会計にて報告させていただきます)

通帳に送金いただいた金額 ¥149,000

現金にて、

現場から保護の子猫達の譲渡にて、医療費協力金 ¥4,000×3匹分=¥12,000
こちらはにゃんこ組会計に計上されます

譲渡の際、里親様よりご支援金 ¥10,000

今年4月に公園から保護の黒白ちびちび、ラムちゃん、タラちゃんの里親様より ¥5,000
(9月に未計上でした、大変失礼いたしました(>_<))

募金いただきました ¥8,057

現金合計 ¥23,057

 

収入合計 ¥172,057

 

医療費支出

kaikei201510_310/2
輸液パック ¥6,156
保護猫(自己免疫疾患のひしがたちゃん)継続治療、血液検査、エコー検査、内服薬 ¥9,248

 

kaikei20151019_310/9
南三陸町仮設TNR
茶トラちゃん 避妊手術、コンベニア、ブロードライン ¥17,241
メロンちゃん 避妊手術、コンベニア、レボリューション ¥14,256
クロちゃん 去勢手術、コンベニア、レボリューション ¥9,936

 

kaikei201510_7にゃんこ組茶トラ一家の現場 茶白ちゃん 避妊手術、コンベニア、ブロードライン、3種ワクチン ¥20,390

 

884k20151017kaikei10/17
南三陸町仮設から保護の子猫4匹
便検査、ウィルス検査(4匹とも白血病エイズ共に陰性)とワクチン、レントゲン検査 計¥25,704

 

kaikei20151019_410/17
南三陸町仮設TNR
三毛猫ちゃん、茶トラくん 避妊去勢手術、コンベニア、ブロードライン ¥30,278

 

kaikei201510_510/17
にゃんこ組茶トラ一家の現場 三毛猫ちゃん避妊手術等 ¥29,916

 

kaikei201510_410/22
南三陸町仮設
保護子猫 レントゲン検査、ウィルス検査とワクチン ¥9,720
三毛猫ちゃん ウィルス検査(白血病(‐)、エイズ(+))、避妊手術、コンベニア、レボリューション) ¥18,576

 

kaikei201510_610/31
輸液パック ¥8,942

10月保護猫医療費 ¥200,363

自己負担 ¥28,306

 

先月26(月)に南三陸町役場と気仙沼保健所の職員さんらにお集まりいただいてTNRの経過報告をした。
私は、現場の全ての住民の方にお話を聞いたわけではなく、仮設の餌やりさんから猫達のお世話を頼まれた方が、これからも猫達にご飯をあげてくれるということで了解を得られたのでTNRに取り掛かった

そして、お世話してくれる方が、近所で外に猫が居るのを迷惑に思っている人にも、会ったときに話をするとおっしゃってくれた。

だけど、役場の職員さんは、まずは住民全員の話しを聞いて、反対意見が多かったら地域猫は出来ないでしょう
という反応だった

地域猫が出来ないとはどうゆうことなのか、

地域猫活動は、地域のみんなで協力して猫達のお世話をする、決まった時間にご飯をあげて、トイレを設置したり、みんなで協力しなければ出来ないことだから、反対意見が多かったら出来ないでしょう

ということらしい

みんなで協力してお世話していくのが理想だけれども、嫌いな人にも理解や協力を得ていくには時間がかかると思う

反対意見が多いのも、あらためて聞かなくても分かっていることで

反対意見が多かったら出来ないということでは、どこも地域猫活動なんて出来ないだろうから

そりゃないでしょう、と思ったけど、

手順を踏んで住民のコンセンサスを得ながら進めていくことが大事だということで、どういう方向に進むかは分からないけれど、まずは住民全員の意見を聞くということになった

これは役場の職員さんが現場のお宅を全て訪問して、

お外に猫がいることをどう思われますか?

また、今後猫達のお世話をしていくことについて協力していただけますか?

などの質問をして意見をまとめてくださるという事になった。

また、手術の費用について、兵庫県の公益財団法人どうぶつ基金さんに問い合わせをして資料を取り寄せているという事で、どうぶつ基金さんには私も問い合わせをして電話で相談させていただき、私が相談した結果は、協力病院さんが近くにないことと出張で手術にきてもらうには頭数が少ないという事など、基金を使って無料で手術をすることをすぐに実現させるのは難しいと判断した

だけど行政からの問い合わせなら違った結果が得られるかもしれないので、役場の職員さんは気仙沼の動物病院が協力してくれないか打診してみるという事もおっしゃっていたので、

残り数頭の猫達の手術は、役場さんから連絡がくるまでの間一時お休みして待つことにした。

女の子はみんな手術が終わったはずなので少しの間なら待てる

住民の方々の意見についても連絡をいただくことになっているので、また話し合いをして進めていくことになる。

 

 

★物資のご支援もたくさんいただいております★

shien201511_1三浦様、たくさんのフード送ってくださり、いつも応援してくださってありがとうございます! 寒くなってきて猫達はみんな食欲旺盛、高速で消費しています☆

 

shien201511_2先日、沢山のタオルと募金を送ってくださったU様より、これからの寒さに大変うれしいタオルやあったか敷きパットなど、またまた送っていただきました。ありがとうございます!

 

皆様に本当にたくさんご支援、応援いただき、今回の現場もここまでTNRと子猫を保護することが出来ました

保護した子猫達は6匹中5匹が女の子で、放っておけば次の春にはその子達が皆出産していたと思います。

先に保護した4匹の子猫達はにゃんこ組の猫おば(ブログ猫おば便り)が預かってくれて、次回のバトンタッチ様の里親会に参加の予定です

後から保護したビビりの2匹はまだまだ警戒していますが撫でられるようになりました

来週には予約をとって、避妊手術、ウィルス検査、ワクチン等に連れて行こうと思います☆

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。