月別: 2016年2月

譲渡報告とおもちゃで大興奮

 

去年4月保護の風邪引き子猫達のうち、まだ里親様が決まっていなかった
せなくんとみんちゃん、
sena_min20160118_2

うしまるさんからご紹介いただいた里親希望者様のお宅で、1月末から2週間トライアル

里親様はこの子達の慢性的な風邪症状も受け入れてくださり、

先代の猫ちゃんが、年中クシャミが出る子だったそうで、

「大丈夫ですよ、2匹ともとっても可愛いですー」と言ってくださって、

 

sena_min20160128_1

sena_min20160128_2

sena_min201602_2

最初からあまり緊張していない様子で、里親様が送って下さる写真を見ると、なんとも幸せそう。。。

 

せなくん、新しい名前は「キキくん」に

みんちゃんは「ララちゃん」♥

 

契約が済んで、帰り際に
うしまるさんによろしくお伝えください、可愛い子達を紹介してくださって本当にありがとうございました
と里親様から言伝を承ったのに

うしまるさんに会った時、余計な話ばかりして肝心なことを伝えるのをうっかり忘れてしまい、後でメール

「里親様からよろしくお伝え下さいって言われてたのに、
ていうか二週間前から言われてました

可愛くて仕方ないですって

私からも感謝の気持ちいっぱいなのに、
うっかり言い忘れました」

と送信したら

 

「うっかり八兵衛だな」

と返ってきた

 

すみません、ほんとにその通りで、

改名しますので

近藤・うっかり八兵衛で、よろしくお願いします

いっそのこと水戸黄門に出演したい気分です

素で出来そう

 

sena20160210_1いつも人間の近くにいたいキキくん(契約の邪魔をする)

min20160210_1ララちゃん休憩、腕が伸びすぎ

 

kiki_rara20160223

里親様、食いしん坊な2匹をどうかよろしくお願いいたします☆

 

 

living20160221_1

去年2月に譲渡させていただいたカイトくんの里親様より、

みんなが大喜びするおもちゃを頂戴しました

tsukune_hijiri20160221_1

 

tsukune_may20160221_1

ヘッドスライディングで何度も突っ込んで大興奮

たっぷり遊んで

 

夕ご飯を満腹食べて、

放心状態

tsukune_momo20160221_1

 

tsukune_negima20160221_1

 

yakitori20160221_1

カイトくんの里親様、楽しいおもちゃをありがとうございました☆

 

にゃんこ組ご支援のお願い
地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2(ハヤテとナルトの写真を追加)

 

ヨボヨボとガリガリ-part2-

 

去年9月に知り合いからの相談で保護した「おかきちゃん」

okaki20160218_1報告記事(8月9月にいただきましたご支援について)(ヨボヨボとガリガリ)

 

保護した時からウンチがゆるゆる、これが良くならない

整腸剤や下痢止め、ステロイドを使い、消化器サポートなどのお腹に優しいご飯にしても、あまり改善しない(´-`;)

長い間お腹がゆるい状態だったんじゃないかと思う

okaki20160212_1

でも、最初は好みのご飯じゃないと食べてくれなかったけど、今は食欲があり何でも食べる

最初は食べなかった食物アレルギー用のフードも食いついたので、そちらに切り替えて様子を見ていくことにする

 

まだお部屋フリーという訳にいかず、ほとんどケージ生活

okaki20160215_1

頑固おばあちゃんなので、なかなか人馴れは進展しない

話しかけると、シャーって返ってくる

手を近づけすぎると強烈パンチが飛んでくるので油断禁物(`o´;)

okaki20160216_1おかきの「シャー!」
話しかければ話しかけるほどプリプリ怒っちゃっうわけです~(´ε`)

 

okaki20160218_2まずはウンチの状態を良くするのが優先で、

これからずっと一緒だから、人馴れはなりゆきに任せるってことで

体調が悪くなって病院に行くこともあるかもしれないから、通院が出来るくらいにはお近づきになりたいな~と

他の子と一緒のお部屋でも大丈夫かどうかなど、、、ウンチが良くなったら、おかきが暮らしやすいように少しずつ考えていこうと思う

 

 

 

同じく去年9月に、餌やりさんからのSOSで保護した子

yukina20150920_1(保護時)

その後、貧血が改善して元気になり、食欲が出て体重も増えた
しかし避妊手術のための検査で、心臓が悪いことがわかった
レントゲン、心電図などの検査により大動脈狭窄症と思われるとのことで、心臓が肥大してきている

口の中の状態などから推定5~7歳くらい

yukina20160207_1命名「ゆきな」

ゆきなは他の猫とすぐに仲良くなれる性格だったのでとても助かった
妹の部屋に仲間入り

初日から先住猫達に親愛の頭突きでごあいさつ、、、

ドン引きされていた

 

頭突きはやりすぎだと分かってからは

鼻ツンでごあいさつ

気難しい高齢猫には、

「誰だおまえ!!」(シャーー!)

と言われ、

naruto20160207_1(気難しい高齢猫)

 

ても動じない

落ち着いていて、ずっとこの部屋に居たかのように振る舞い

yukina20160207_2

「やーだー、あたしよ、あたしぃ」

「?」

「やだ、あたしだってば」

 

「え、、、あた…

お、おまえ?」

「そう、あたし、あたし」

naruto20160207_2(『いたっけ、こんなの…、いや、居たかな、、、』)

 

「…あ、あ~、、、おまえね、おまえ…」

「そうそう、あたし(^^)ニッコリ」

naruto_yukina201512_1「ふぅ…」

上手に思い込ませていた

 

最初はケージに入っててもらって、お部屋の猫達が慣れてきたら、、、という手順をスキップしても
大丈夫だった

yukina20160207_3

今のところ、疲れやすいなどの症状は出てないけれど、予後は良くないので、これからは定期的な検診をしていくことにする

 

にゃんこ組ご支援のお願い
地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト(シノビの写真を追加)

 

メロンとダンナと子供達

 

仮設猫まとめ

リリース

884k20151023meron_1メロン
一番最初のお母さん

 

884k20151005danna_1ダンナ
(捕獲搬送は最終組)
仮設の餌やりおっちゃんが、出先で出会ったこの子を仮設に連れて来たらしい
おっちゃん、やってくれる…
知らない場所に連れて来られて、迷子にならず居着いた

 

子供達

884k20151012_8茶トラちゃん♀

 

884k20151017kuro_1黒くん♂

 

884k20151018apoko_1茶トラくん♂

 

884k20151018shimamike_1シマ三毛ちゃん♀

 

884k20151018shiromike_1白三毛ちゃん♀(怪我は完治しました)

 

884k20151005shirocha_1茶白くん♂(まめくん)

ダンナも子供達もみんな名前が付いてるんだけど、仮設の餌やりさんと近所のお母さんでは呼んでる名前が違ったりして、覚えられなかった…(^^;

884k20160127hariko_1梁子♀

 

884k20151005shiro_1白トラ♂(うっすらトラが入ってる)
まともな写真がなかった…(´ `;)
最終搬送組

884k20151018chatora_1茶トラくん♂(シッポがまるまってる)
最終搬送組

 

保護

884k20151024_2

884k20151024_34匹兄妹
猫おばが預かってくれて、里親募集をしてくださったWさんのお陰で、2匹ずつ希望があり、2匹は正式譲渡、2匹はトライアル中
(写真は猫おば宅に行く前のもの)
保護時の月齢4ヶ月程度、少し大きくなってからの保護だったので、馴れたといってもケージから出てフリーの状態だと未だに触れない
優しい里親様にめぐり会えた4匹
メロンの子供達だから、きっともっと馴れると思う☆
幸せになってね~

 

884k20160207tsurara_1

884k20160207fubuki_1ビビり姉妹
仮の名前は三毛の方がつららちゃん、最初は男の子かと思ったパステルサビの方がふぶきちゃん

ケージの中なら、いくらでも触れるようになったので、ケージから出てもご飯の時はケージに戻るという出入りがきちんと出来るようになったら里親様を募集したいと思う

 

リリース 11匹

保護 6匹(4匹は猫おば宅へ)

計 17匹
確認出来ている子は全て手術完了

 

にゃんこ組ご支援のお願い
地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト(しらたまとあんみつの写真追加)

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。