梁の上の茶トラちゃん(1/27~2/5仮設猫TNR)

 

そうです、

私です!

私が逃がしてしまいました

捕獲した猫さんをケージに移そうとして失敗した近藤にゃんこです!

トライアルとオーマイガー!

 

これ、この通り…(T0T)

884k20160127_1身体の大きな女の子

去勢手術が済んでないオス猫達に追いかけられてたから、今発情だと思うけど、、、

追いかけられてたのは本当にこの子か…

なんだかお腹がふっくらしてるようにも見えて、いっぱい食べてお肉が付いてるだけなのか、どうなの?

降りて来てくれないかなぁ、、、

 

884k20160127_2南三陸町仮設住宅、去勢済クロくん

884k20160127_3近所でご飯をあげてくれているお宅、避妊済三毛ちゃんとメロン

 

先週1/27(水)朝、まだ手術が済んでいないオス猫達の捕獲のため仮設住宅へ

近所のお宅では、今朝は手術が済んでないオス猫達は来ていないとのことで
猫達が来たら入れてもらうように預けていたキャリーを受け取って、仮設に行ってみると、
仮設の方にも姿が見えない
仮設の餌やりさんに猫達の事を聞くと

「メスを追いかけてるんだよ」と、

メス?

「メスがいるんだよ」と餌やりさん

メス!?

マジでー!Σ( ̄□ ̄lll)

 

仮設がなくなっても猫達にご飯をあげてくれる近所のお母さんは、まだ避妊していない女の子がいることは把握していなかった。近所のお宅にはご飯を食べに行ってない

でも仮設にはお水が置かれてないから、みんな水を飲みに行くはずなのに、、、

どこで水飲んでるの…

 

土手の上の方で猫達が走り回っている

 

捕獲器を仕掛けて待ってみたけど誰も帰って来ない

 

おっちゃんも、避妊していない子がいるなんて、頭数確認した時も言ってなかったのに。。。

 

時々しか出て来ない子で、でも最近はよく居るようになったそうで

 

タイミングが悪かった、今朝は無理だ

追いかけられてる女の子を先に捕まえないと

 

「入れ物置いてって、捕まえておくから」と仮設の餌やりおっちゃんが言うので

次回の捕獲の日が決まって予約取ったら連絡しますから、前日から予約の日にかけて捕獲お願いします。予約の日決まったらね
出来ればメスを先に捕まえたいけど、今日はこれから仙台に行って帰りは夜だから、今日はダメね、電話しますから。

と言ってキャリーを2つ預けてきた

 

最近、実家の敷地に侵入してくる茶トラの猫がいて、前日に捕獲していたので

chatora20160127_1この日は、この子のみ搬送で仙台へ

 

仙台に着いて、もうすぐ病院に到着というころ

餌やりおっちゃんからショートメールがきて

 

「猫捕まえました」と

 

…んーーっ!!?

 

だから、

捕獲は予約の日だって

繰り返して言っただろーー!!

わーー!!

 

はぁ…、前にもあったな

あの人、キャリー持つと猫入れたくなるのかな

 

おっちゃんにそっこー電話

「何匹捕まえたんですか?」

「何匹って入れ物2つしかないから2匹だよ、片方がメスだよ」

「ぉおお!…、メスを、、、すばらすぃです。。。分かりました、でも今日は仙台からの戻りが夜だから、すみませんがそのまま待たせててください、遅くなるけど受け取りに行きます、申し訳ない」

「別に大丈夫だよ、急がなくて」

あなたに言ったんじゃない、猫達に言ったんだーぽよよよ~~ん

 

という訳で、捕まえてもらった猫2匹を夜に仮設に受け取りに行った

女の子の方がキャリーの中でオシッコをしてしまったようで、とても怖かったんだろう、キャリーの奥でオシッコまみれのタオルと一緒にまるくなって身体を縮めていた

明日すぐ搬送するにしても、別のキャリーに移したい

出来ればお腹が見たい、ケージがいいな…

折りたたみの小さいケージとキャリーをつなげて、うまく移動させられたと思ったら、入口を閉める時、扉が上着に引っ掛かってて

ひゃーー!

その一瞬で飛び出されてしまった

 

…(TmT)ウゥゥ…

そんでこういう状態に、、、

884k20160127_4

「そこじゃゆっくり休めないから、降りておいでよ、
下にご飯置いておくから、
ほらこっちこっち、ここね
小さい入り口を入って少し進むとご飯があるよ
人はそれを捕獲器を呼ぶけれど、気にしないでいいから、置いておくね、食べてね」

 

このままだと明日の搬送は無理だから、もう1匹捕獲してもらった男の子もケージに移動させて、

茶トラちゃん捕獲のため捕獲器を仕掛け、おいしいご飯を置いててみましたが、

入りませんでした…(´-`;)

 

触れない猫に、梁の上に100回くらい逃げられているという猫おばの話では、夜中には必ず降りてくるからとのことで、

次の日の朝、茶トラちゃんはまだ梁の上にいたけど、夜中にやはり降りては来たようで、ケージの中に置いていたトイレが使ってあった

二晩目の夜が過ぎて

金曜日の朝、

捕獲器の中に誘導するために散らしていたササミは食べてないのに、踏み板の奥に置いていたご飯が半分くらい食べてあった

なんと、入って食べたようだ

でも踏み板を踏まなかった

こやつ、出来るな

 

電話でうしまるさんが、

「梁子ちゃんどう?降りた?」と

梁子ちゃん!?

…梁子ちゃんて、あなた、、、

884k20160129_1

茶トラちゃん、このままだともう「梁子ちゃん」だよ名前

梁の上の梁子、、、ジブリアニメのタイトルみたいでいいかもね~

 

earlyさん製作の捕獲網は仙台の自宅にある

週末までこのままだったら捕獲網を持ってくるしかないか

 

でも、入って食べたんだから
またきっと入る

おいしいご飯で再チャレンジ

そして3日目に入り、土曜日のお昼ころ、覗きに行ってみると

 

入ってたーーー

884k20160130_1

ふぃー、よかったー

中に置いてたご飯も食べたようだ

今度は失敗しないで、中ケージに移動

884k20160130_2

次の予約が2/2(火)なので、ケージでさらに3日待ってもらって

この2匹、トイレをひっくり返したりもせず、ご飯もしっかり食べてとても良い子だった

お待たせして申し訳ない

2/2の夜、やっと仮設に戻った

白茶のぼくちゃんは餌やりおっちゃんがケージを開けると飛び出していった
私が帰ったあと、戻ってきてご飯を食べたとのこと

884k20160202_1

梁子ちゃんはもう少しだけケージで我慢してもらって朝になったらケージから出すようお願いした。

梁子ちゃん、お腹が大きく見えたけど、大丈夫、受胎なし

お腹のふくらみはお肉だった(´∇` )☆

ああ、良かったー

 

後日、続けて搬送

884k20160205_1

去勢、去勢、去勢と

1/27~2/5

女の子1匹、男の子4匹

耳カットでリリース完了

 

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト(しらたまとあんみつの写真追加)

 

コメント

