月別: 2016年3月

更新します!

 

タイトルで気合い入れてみました!(`-´;)
お外の活動報告が3つ4つあり、

1つめは、
餌場の様子を見てくれている方から、新しい猫がどうも居着いたらしい費用を負担するので捕獲して欲しいと相談があり、
3/19(土)捕獲へ

大通り沿いの駐車場の奥にあるビルの、1階が駐輪とダンボール類などのゴミ置き場になっている

1ban20160319_2

 

1ban20160319_1ここは一昨年の夏に初めて来たところで、
一昨年、友人がこの近くで偶然見掛けた猫がお腹がパンパンだったと相談があり、その後この場所で、その子を見付けた時にはすでに出産後だった。

1ヶ月半くらいたって子猫の姿が確認出来るようになってから、子猫を保護、キジ白のお母さん猫と、お父さんと思われる茶トラくん2匹をTNR

保護したい親子猫

 

今回連絡をくれた方は、一昨年のここでの活動の際協力してくれて、キジトラの子猫を保護、譲渡してくださり(キジトラ子猫「カイくん」)
私の活動が完了した後、現場を見守ってくれている

餌やりさんは、餌やりするだけの人で、状況は教えてくれるけど費用などの協力は得られない

一昨年の夏リリースしたキジ白お母さんと茶トラお父さんは、去年の夏から秋までの間に完全にここの餌場から居なくなってしまった。

近くにご飯をもらえる所がもっとあるかもしれないけど、見付けられていない。

 

今回捕獲の依頼は2匹

ご飯の時間は夕方ということで、4時頃に行ってみるとすでに2匹でご飯を待っていたので急いで捕獲器をセットした

以前はゴミ置き場の辺りでご飯をあげていたけれど、今は駐車場のすぐ脇の通路であげているそうで、駐車場の車の出入りも頻繁で以前よりさらに危険な状況だった。

 

セットした捕獲器が、ちょうど車の中から見えた

1ban20160319_3キジトラと、

1ban20160319_4三毛

車や人の行き来が多くて落ち着かず時間がかかった

 

1ban20160319_5

1時間かかってやっと三毛ちゃんが入ってくれて、

ちょっと場所を移動して仕掛け直して待ってみたけど、目の前で三毛ちゃんが捕獲されたのを見たので、やっぱり入ってくれず

1ban20160319_6

こりゃ入らないなと思ったけど、でも逃げないで近くに居るので、おもちゃを出してみた

猫ジャラシを動かしてみたら目で追っている

そう言えば、まだ子供だと思うって依頼者の方が言ってたなぁと思い出して

猫ジャラシをちょいちょい動かして、そこに置いて少しさがってみたら猫ジャラシのところまで近づいてきた

私が少し動くと逃げてしまうので、猫ジャラシを動かして機嫌をとりつつ、、、

earlyさんお手製の捕獲網で

捕獲

1ban20160319_7

こわい思いをさせてしまって申し訳ないでござる

依頼者の方には、ご飯はもらえるのでリリースでかまいませんと言われてるけれど、交通量の多い通り沿いの危険な場所なことと、餌やりさんは仕事帰りにご飯を置くのが楽しみなだけの方で何かあっても保護はしないので、心配なことがあっても自分がすぐに駆けつけることが出来ないことを考えると、保護することにしようと思う

一昨年リリースしたキジ白お母さんと、茶トラお父さんは、性格的に保護が難しい子達だったから戻したけど、
ご飯を食べに出て来なくなってきて、調子が悪いのかも、と餌やりさんから連絡があっても、結局何も出来なかった。

 

駐車場の職員さんは迷惑がっているので、
「戻すなら、遠くさ戻して、ずっととお~くね、そしたらここさは帰って来られねっちゃ」
って言うし、、、

依頼者さんに相談したところ、ウイルス検査やワクチンの費用も全て負担しますと言っていただけたので

1ban20160323_1

 

1ban20160323_2

時間がかかっても、何とか馴れそう

仮の名前は

三毛ちゃんが「こはる」

キジトラちゃんは「ひなた」

あ、キジトラちゃんは男の子でした

「ひなたくん」ね

まだまだビビってるし、シャー!シャー!パンチパンチ!だけど、ご飯はパクパク食べるようになった☆

 

にゃんこ組ご支援のお願い
地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2

 

広告

カーテンを征服

 

長い昼寝から目覚めて、夜、夕飯前にひとっ走りするかと運動会

走るだけじゃなく、

 

登るんだぜ

living20160309_1

living20160309_2よいしょっと

living20160309_3

 

カーテンが…よくみるとボロボロで、もう限界(・_・;)

そろそろ買い換えないといけないと思ってて

爪がひっかかりにくい、ツルツルした生地のカーテンをダイシンで見付けたの☆

 

新しいカーテンにする前に、

まずはオマエ達、爪を切るっ=3=3

 

living20160309_5カーテンレールにはケージからジャンプでも上れてしまう
「もも、いきまーす」でポンっとね、簡単にいけちゃうのね

living20160309_6そうして、
エアコンの上に行こうとするのがマズイ…(´-`;)

 

カーテンレールに登れないように、考えないとなぁ…

 

それから、出窓のカーテン

living20160309_4こちらが、

はい、この通り、

living20160309_7

カーテンレールごと外してしまうのデス

オホホホホ( ̄0 ̄)☆

 

この間、はじめて見てビックリ

妹に聞いたら、レールが留め具にカチッと留まっているだけで、強く引っ張ると外れてしまうんだと

時々外されてるから、外れやすくなってしまったらしい

 

「なんで引っ張るんだろうね~」

 

「さぁ~、、面白いんじゃない?」

 

「ふ~ん(´-`)」

may20160309_1「メイ、どうですか? この外から丸見え感」

may20160309_2「あ、どうでもいい?」

 

living20160309_8

出窓はもうカーテンをあきらめて、目隠しフィルムとか貼ってみようかなと思っている

 

hijiri20160309_1運動してのどが渇いたかい

 

miuki20160309_1水季ちゃん、おケツ温め中

living20160309_10メンバー交代

 

ジル、みんな元気だよ

見てる?

 

あ、どうでもいい?

カーテン直せって?

 

めんどくせぇです~

 

momo20160309_1ももちゃん

negima20160309_1ねぎまくん

tsukune20160309_1つくねくん

hijiri20160222_1聖(ひじり)くん

聖くんは、いつもジルじぃに親愛の頭突きをして、ジルが倒れそうになるから
頭突きをすると私に「やめなさい」と言われていた

甘えん坊な聖くん

 

「聖、シャキッとしろ」

hijiri20160222_2(シャキ☆)

聖くん達は今週末20(日)のバトンタッチ様里親会に参加させていただく予定

hijiri20160222_3会いに来てケロ~

 

1月に、南三陸町さんさん商店街から保護

warabi20160207_1仮の名前はわらびくん
今年最初の外猫さん

ケガが治って、わらびくんも参加☆

warabi20160207_2わらびくんは超甘えん坊さん☆
ボクに会いに来て~

 

にゃんこ組ご支援のお願い
地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2

 

白くて美しい天使

 

ちょっと潤いが足りてないけど、白くて美しいジルじいちゃん

jill20160104_1

 

保護してから、一緒に暮したのはたったの2年だったけど、もっと長く一緒にいたような気がする

 

3/5(土)お昼12時10分頃、ジルじいちゃん永眠

今日は食欲がないな、という状態からたった4日で旅立っていった

 

先週3/1(火)、食欲がなく

前日の月曜日はお気に入りのシーバをたくさん食べたようだったので、火曜日は様子を見ていて

でも2(水)には全く食べなくなって

jill20160303_1

この冬は、食べていてもさらに痩せてきていたので、

 

お別れが近いのかもしれないと思った

 

水曜日の夜に横になったままオシッコをして、目覚めて頭をあげても起き上がらなかった
もう起きれないんだと思って、他の子達につぶされると大変だから別の部屋に移動させた

そうしたら木曜日の昼間、「ジルまだ動けた、起き上がってウロウロして不安そうだ」と妹から連絡があり、
それだったら分からない場所では落ち着けないから、またリビングに戻した。

木曜日の夜に、少し食欲が出て、手からウェットフードをあげたら、私の指ごとガブっ!とかじって(oh !!イターイ!)
1口2口と食べた

 

金曜日の夜に、最後に自分でトイレに行って、横になって、
補液をしていてオシッコの回数が多いから、また起きるかもしれないと思って見ていたけど、朝まで起きないで眠れていたようだった。

 

jill_monya20160305_1

jill20160305_1

jill20160305_2

jill20160305_4

土曜日午前中、リビングの猫達はいつもと違う様子が分かっているようで、静かにお見舞いや付き添いをしてくれた

 

2年前、ジルじいちゃんを見付けてくれた方は、近所の飼い猫がお外に出てしまったのかもしれないからと30件以上ものお宅に声をかけて、ジルのお家を探してくれた。

ジルがどうしてそのお宅の車の下に居たのか、結局分からないけど、

ぺったんぺったん歩くのがやっと、保護した時低体温状態だったから、誰かに見付けてもらえなかったら、その日の夜もお外だったら助からなかったと思う

その時お外で最期じゃなくて、

うちで、2年間だけだけど一緒に暮らせて、見送れて良かった

 

長いシッポは機嫌が良いとき床から少しだけ上がっている

お湯が好き

鳴き声はニャー、じゃなくて、マ~♪ma~♪

トイレは前足が入ればオッケー☆(すいません、お尻まで入ってくださーい)

 

保護猫達はジルの長いシッポで遊んで、ジルが怒ってシッポをブンブンするから喜んでた

水入れの前でお湯が出てくるのをずっと待ってた

大声で鳴く時は、マ~♪じゃなくて、ワ~っ、ワ~っ!!ってなる

トイレの周りにはペットシーツを敷くけど、可愛い猫達がスライディングしてグチャグチャになる

 

面白いことばかりだった

 

 

ジルが亡くなる12時間前、うしまるさんの保護猫わかめちゃんが旅立った

つやつやキレイな黒猫ちゃん

 

ジル、わかめちゃんとお友達になれたかな?

 

jill20151112_3

jill20151112_2

 

トイレの周りにペットシーツを敷かなくてもいいのが、
寂しいなんて、おかしいね

jill20160104_3

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。