難航する子猫の捜索

 

7月に入って捕獲作業が忙しくなり、
一度に3つ以上の事は記憶しておけない小さめの脳みそなので、
7/6(水)の夜は、7時から町内会の防犯パトロールの当番だったのに、すっぽりと忘れてしまい、、まぁ見事にすっぽりと~…(´0`lll)
一緒にパトロール当番だった方々に大変なご迷惑をおかけしてしまった。。

その日、6(水)は朝から雨で、捕獲作業も難航した一日だった

5月の初めに、夜にゴンママさんから電話があり、
お外の猫が出産中に、出産しているお母さん猫のお母さん(お婆ちゃん猫)が、生まれた子猫(孫猫)を咥えて持ち去ってしまい、ママ猫も後を追いかけて行って戻って来ない。生まれたばかりのキジ白子猫が1匹残されて、相談者の方がミルクを飲ませてみているけど、どうも飲んでくれないらしいとのことだった。

直接、相談者の方と電話をして、十分に温めてあげることや、いろいろアドバイスをしてみたけれど、その後、頑張っても飲んでくれなかったようで、メルちゃんマロちゃんママWさんが搬送してくれて、生まれたばかりの乳飲み子ちゃんをレスキュー
代理ママの三毛猫ちゃんに託して育ててもらったという事があった

招き猫は 福を呼ぶ(緊急ご支援のお願い)

2ヶ月経って、同じ相談者さんから、連休中に出産したママ猫の姉妹と思われる猫が、子猫を5匹連れてきたとゴンママさんに相談があった

相談者のお住まいは泉区の住宅地で、太白区在住のゴンママさんが行くより、私の方が半分もかからない時間で行けるので、私が行ってみるからとゴンママさんに連絡をして、7/6(水)一回目の捕獲に出向いてみた

 

shiromama20160706_1

相談者のお宅の、隣のお宅の植え込みから顔を出したターゲットの白三毛ママ

最初に子猫を見た日は、5匹連れて食べに来たけれど、その後はママだけ食べに来て、子猫達は隣のお宅の庭で待っているか1匹か2匹植え込みのあたりから少し出て来るだけらしい。

shiromama20160706_2

shiromama20160706_3

ママ猫ちゃんに焼きかつおをあげてみた

咥えて奥に戻っていき、子猫の鳴き声が聞こえた

隣のお宅が不在のため敷地内に入れず、相談者さんに聞いてみたら、お隣の方はいつも戻りは夜だそうで、帰ってきたら話しておくから、ちょっと入らせてもらっていいんじゃない?と了解をもらった

ママ猫ちゃんを、相談者さんのお宅の庭に誘い出して、
隣の庭にお邪魔して捕獲器を設置

ママ猫ちゃんは警戒していて、すぐに子猫達のところに戻る

「ママちゃん、こっちおいで~」と焼きかつおで誘う

そうしているうちに子猫が2匹出てきて捕獲器の入り口辺りに、、、ちょうどのぞいた私にビックリして1匹が逃げてしまい((´□`lll)ア~ッ!しまったーー)
三毛子猫1匹が入った

chibimike20160706_1

(キャリーに移動)

また仕掛けて待ってみたけれど、子猫達は出て来なくなってしまった

遠くまで逃げてはいないと思うけど、ママ猫ちゃんが隣の庭に戻っても子猫が出てくる気配はない

もう一件隣のお宅や後ろのお宅とは段差があって、特に後ろは塀が高いし、、、庭から出てないと思うんだけど…

でも、どこに隠れたんだか、さっぱり分からず…(´o`;)
雨もずっと降り続いているので、雨が上がらないと後は無理か、、

その日は、その後、避妊手術のためママ猫を捕獲、

shiromama20160706_4

子猫達が待っているので夜にリリース

次の日、ママ猫ちゃんはご飯を食べに来て、子猫も隣の庭にチョロチョロしていたと相談者さんから報告があった

 

1匹だけ保護出来た子猫は風邪症状もなく元気

chibimike20160706_2

chibimike20160706_3

いつもお世話になっている病院さんに引き取ってもらうことが出来て、ママ猫ちゃんの避妊手術の際にウィルス検査もして、白血病エイズともに陰性だったので他の子猫達も保護出来たら、こちらの病院で引き取りOKとのことだった

 

2回目は9(土)、現場に行くと白三毛ママが玄関先でお昼寝中

shiromama20160709_1

子猫の姿はなし

shiromama20160709_2

白ママちゃん、子猫達どこで留守番してるの?

って話しかけたらダッシュで逃げてってしまった。。

 

土曜日は隣のお宅がご在宅だったので、お話をさせていただいて、子猫が庭に来たら教えてくださいとお願いをして、庭に捕獲器を設置させてもらい、私は聞き込みを始めた

隣のお宅はご飯を食べに来た時の休憩場所で、寝場所は別にあるということ、、たぶん、、

 

数件のお宅の方とお話をして、子猫が道路を渡っているのを見たという話を聞いた。

話をしながら、道路向かいを見ていると、向かいのお宅の庭を、白三毛ママじゃない別の猫が歩いていた。

道路を渡って、猫が行った方に追いかけてみて、猫は見失ってしまったけど、しばらくウロウロ歩いて、通りかかった2人の女の子に猫の事を聞いてみた

すると、猫がいるお家を知っていると言って、そのお家まで案内してくれた

小人のような、小さい可愛いお姉ちゃん達だった(^^)
お姉ちゃん達どうもありがとう☆

案内してもらったお宅を訪問すると老夫婦が出て来てくださり、猫が居着いているけれども捕まえることが出来ず、どうしたらいいか困っていたという事だった

やったー、見付けた!ここのお宅に白三毛ママと子猫達も居るに違いないと、話もそこそこに猫がいる庭の方に案内してもらった

m4_20160709_1

しかしそこには白三毛ママと子猫達は居なかった

別の猫達が居た

探している猫のことを聞いてみると、そういう猫はここには居ないとのことだった。。。

居ない~…(´0`lll)ガーーン

違う猫達を発見してしまった…(>_<)

mikebachan20160709_1

三毛猫と

sabitoramama20160709_1

サビトラ

でも、このサビトラちゃんは5月の連休に、相談者さん宅の敷地で出産して、お婆ちゃん猫が子猫を1匹咥えて連れ去って行ったのを追いかけて居なくなってしまったママ猫ちゃんであることが判明

三毛猫の方がサビトラママが出産した子猫を咥えて持ち去ったお婆ちゃん猫だった

お婆ちゃん猫が咥えて行った子猫が無事だったか、その後にも出産があったのか心配だったので、見付けられて良かった

m4_20160709_2

左:サビトラママ
真ん中:お婆ちゃん三毛
右奥に子猫
子猫は1匹しか確認できなかったけど2匹居るとのことだった

お婆ちゃん三毛は、白三毛ママと子猫達の相談者さんが、ゴンママさんから捕獲器を借りて、捕獲、近くの病院さんで手術をしてリリース済み

 

この日は、相談者さんの隣のお宅に捕獲器を設置させてもらっていたので、いったんそちらの様子を見に戻ってみた

捕獲器に子猫は入っておらず、白三毛ママの子猫を保護することは出来なかった

次の日10(日)は里親会で、夕方帰宅してから自宅近くの別の現場に行ったので、こちらの現場の捜索はなし

 

13(水)、午後からまた白三毛ママの子猫、残り4匹の捜索

前日、白三毛ママが1匹だけでご飯を食べに来て、子猫を探すみたいに鳴いていたと相談者さんから連絡があった

どういうこと?

子猫とはぐれてしまった?

子猫達に何かあった?

shiromama20160713_1

白三毛ママを見付けて追跡してみるも、子猫達を見付けることは出来なかった

新しく見付けた猫がいるお宅に、サビトラママと子猫2匹の捕獲のため捕獲器を設置させてもらい、
どちらかというとお婆ちゃん三毛が子猫達の面倒を見ているから、先にサビトラママが入ってしまっても大丈夫という事だったので、捕獲器を設置して、お家の方に見ていてもらい、私は白三毛ママの子猫達の捜索をしていた

夕方にサビトラママのみ捕獲で、次の日、搬送や現場の活動で大変お世話になっている、せぱゆさんがサビトラママの搬送をしてくださり、14(木)の夜にリリース

sabitoramama20160713_1

 

16(土)17(日)はにゃんこ組のイベントがあり現場活動はお休み

18(月)と23(土)に、子猫を探しながら、情報収集のためポスティングをした。

m4_20160723_1

100件くらいポスティングしたところで、(数えてみたら正確には99件だった)

2件のお宅から電話で情報提供があった

一件目のお宅は、お家の庭が猫の通り道になっているそうで、子猫を見たら連絡をもらうことにして、捕獲のお手伝いもしてもらえることになった

もう一件のお宅は、10日くらい前までは子猫達と白三毛ママがウッドデッキの下で雨宿りなどしていたそうで、記憶では11(月)までは子猫達は無事だったらしい

 

サビトラママの2匹の子猫達の保護は、18(月)は子猫達2匹とも捕獲器に入ってくれず、、何故ですか…(´-`;)

23(土)に2匹とも保護成功

chibisabi20160723_1

2匹は風邪症状で鼻がつまっていて、鼻先にご飯をもっていかないとご飯のにおいが分からない状態だった

捕獲器の美味しいおやつに反応しないわけだ

結局1匹はお家の中に入れて、お家の中で捕まえて、もう1匹は遊んでいて偶然入った、、(^^;)ラッキー

まずは風邪治療をする

 

またこの日、初めてのオス猫登場

kuroshiro20160723_1

mamamama20160723_1

サビトラママとお婆ちゃん三毛

 

 

保護(子猫)3匹
(うち1匹、白三毛ママの子猫は動物病院引き取り)

白三毛ママ、サビトラママはTNR

お婆ちゃん三毛は相談者さんがTNR済み

 

他、黒白のオス猫を後日捕獲予定

白三毛ママの残り4匹の子猫達はまだ捜索を続けようと思う

 

 

にゃんこ組ご支援のお願い
地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2

 

コメント

