豪邸の餌やり

 

近所の餌やりさんから、小柄な黒猫が庭を通って行くのを何度か見かけて、ご飯をあげたいけど、捕まえて手術をしないといけないから捕獲を手伝ってほしいと相談があった。
白猫もよく見かける、白は多分オスだと思う
黒は小柄だから、まだ子猫かもしれない、慣れそうなら放さないで家に保護したい、ということで、
7月は前回記事で報告の現場と同時に、自宅近辺でも捕獲作業

7/2(土)午後から、餌やりさんの自宅の庭に仕掛けて、

nankodai20160702_1

nankodai20160702_2

夕方、黒猫が入ったと連絡があった

依頼者の餌やりさんは、毎日30分歩いて公園の猫にご飯をあげに行くので、2(土)も捕獲が成功してから公園へ、ご飯をあげている猫はTNR済み

 

捕獲した黒猫ちゃん

kuromama20160702_1

確かに小さい、、
捕獲器に入ってから暴れたようで目の上と鼻に傷が出来ていた(>_<)

捕獲器を少し傾けて、お腹を覗いてみる

ちょっとごめんねっ、、

kuromama20160702_2

よいしょと…

お、おー、、

おっぱいが出てる…

 

子育て中のママちゃんでした

子猫がどのくらいの大きさなのか分からないので放すしかない

餌やりさんに、授乳中だったので放したことを伝え、お腹がすいて食べる物を探していたかもしれないのでフードを置くようお願いした

そのうちに子猫を連れて来てくれるかもしれないけど、もともと餌やりさんのお宅でご飯をあげていたわけではないので、餌場があるはず。。。
子猫は何匹いるのか、大きさは、、

 

次の日、3(日)午後から餌やりさんの自宅付近を捜索、
餌やりさんのお宅は、私の自宅から歩いて数分の近所で、私の自宅の庭にも、お外の猫コタローが住んでいることもあって時々知らない猫がやって来る
捕獲出来た時もあれば、通り過ぎて行ってしまってそれっきりという事もあり、餌やりさんのお宅付近に餌場があるとすれば、私の自宅に現れる猫達もそこから来ているのかもしれない
他にも餌場はあるだろうけど、一ヶ所だけでも見付けたい

聞き込みをしながら探して、夕方になって、一度通ったお宅の前をまた通った時、黒猫ママを発見!!後ろに黒子猫が2匹見えたから間違いない
見っけーー!!ヽ(`∇´ )ノ
子猫はすぐに隠れてしまって、黒ママだけ遠目に撮れた

kuromama20160703_3

 

他にシャム系の子も

syamumama20160703_1

お家の方に話を聞いたら、自分はご飯をあげてないと、

隣のお宅が、犬を飼ってるけど猫も好きだと。

隣のお宅は高い塀で囲まれていて庭の様子は外からは見えない
インターフォンを押して、外に居る猫のことについて聞きたいと言うと、
「なんでそんなことを聞くの!」
と、少し怒ったような返事が返ってきた
餌やりの苦情か何かと思われたようなので、誤解されないように、そうではないという事を説明すると
「そんなに大きな声でしゃべらないで!」
と、またお怒りの返事が、、

だって後ろ車が通るから、つい大声になっちゃて…(´ε`;)ヾ

インターフォン越しに少し話しをして、お母さんが出てきてくれたけど門を挟んでまた暫く立ち話
ずっと立っていたら蚊に刺されて、かゆいっ!

喋っている間に、猫ちゃんが登場

nankodai20160703_3

nankodai20160703_4

豪邸だわ~

 

やっと庭に入れてもらえて、

遠目に白子猫と、

chibishiro20160703_1

キジトラの子猫が物陰に隠れていて、近づいたら逃げていった

chibitora20160703_1

 

toramama20160703_1

この、グレーの薄キジトラの子は、もう10歳を超えているそうで、、
白とキジトラの子猫はこのママの子供

右目は虐待を受けたらしい

toramama20160703_2

シャー!しました、可愛い~(^^)

 

「この子は10歳とっくにすぎてる高齢だから麻酔をかけられない、手術は出来ないよ」と言う

動物病院の先生がそう言ったんだと、、

「子猫は里親募集して欲しいけど」って

そうですか~…( ´- ` ;)
困りましたね、、

ママを避妊手術しなかったら子猫がまた生まれるでしょう

これまで10年以上、この子はずっと生み続けてきたという事、、、

触れる子は捕まえて里親さんを探したこともあったそうだけど、触れない子達はどうしようもないからそのまま
このお宅は塀で囲まれていて、大人の猫は自由に出入りしているようなので、子猫のうちは庭に居るけど大きくなると出ていって居なくなるんだろう

蚊に刺されながら30分くらい立ち話したけど、この日は、これまでの苦労話を繰り返し聞かされただけだった

近所の猫嫌いの人が、この子の目を棒で突いたんだとか、

家の前で猫を車でひいて、門の前に死体を置いていくんだとか、、

つうか猫達が被害にあうのはオマエのせいだろうが!!

と、言いたくなるところだけれど、餌やりさんの協力がなくては捕獲が大変なので

がまん、がまん

塀に囲まれた豪邸はグレーのトラママと、子猫が、確認できたのは2匹だったけど3匹いるらしい

 

隣の黒ママが居たお宅が、目の前が道路で危険なので、黒ママの子猫の保護を優先

黒ママと、シャムの子もママで、2匹で子育てしていて、子猫は6匹居るそうで
ご飯はあげてないと言っていたけど、捕獲のため、捕獲器の中にご飯を置いて慣らすようにお願いして庭に捕獲器を置かせてもらった

見付けた2件のお宅で、合わせてママ猫3匹、子猫が9匹

 

夜に、依頼者の餌やりさんのお宅にまた捕獲器を仕掛けた
黒猫ママは警戒して入らないと予想して、入らないで欲しいと願って
入って欲しいのは白のオス

ところが餌やりさんから、また黒猫が入ってしまいました、と電話があって
うっそーーん、ショック~

急いで受け取りに行き、明るいところで確認したら、
黒猫のオスだった♂★

kurokun20160703_1

お初にお目にかかります~(*^^*)
黒猫くんは一晩待ってもらって、次の日の去勢手術

毎度大変お世話になっている、せぱゆさんに搬送をお願いしてリリース

 

6(水)、9(土)は前回記事で報告の住宅地の現場へ捕獲作業に行ったため、

10(日)の里親会から戻ってから、黒ママ、シャムママの子猫達保護へ

nankodai20160710_1

一番手前に初めて見る猫ちゃん
捕獲の準備を始めたらどこかに居なくなってしまった

この日は子猫2匹を保護

chibichibi20160710_1

 

続いて13(水)、午後からはもう一ヶ所の現場に行く予定なので、午前中に残りの子猫を捕まえたい

予約を取ってるからママ猫も捕まえたい

nankodai20160713_1

みんな、捕獲器の中でご飯を食べていたとのことで、

仕掛けてから離れて見ていたら、猫達が奥のウッドデッキの下から出て来て、次々入ってくれた(*^v^*)♪

chibikuro20160713_1

chibichibi20160713_1

ママ達も

kuromama20160713_1

syamumama20160713_1

ママ2匹と、子猫は6匹と聞いていたけど、保護出来た子猫は10(日)に保護した2匹と合わせて5匹

捕獲したあと、庭と家の周りを探したけれど、もう1匹の子猫は見付けられず、猫達を病院に搬送する間、お家の方にお願いして仕掛けていたけど入らず

 

もう1匹居るはずの子猫が待っているかもしれないので、ママ2匹は当日の夜にリリース

kurosyamu20160713_1

kuromama20160713_2

syamumama20160713_2

kurosyamu20160713_2

 

後日、塀に囲まれた豪邸の娘さんから、黒ママが子猫を探していてかわいそう、黒ママも保護してもらえないかと相談があった

もう1匹の子猫が、残念ながら居ないという事であれば、保護を出来なくはないけど、
保護するにはもっと費用がかかります、という旨を伝えると、

後から、うちには捕獲器仕掛けなくていいです
とショートメールがきた

そして、
まだおっぱいを飲んでいる子猫をどうして離したのか、母猫はお乳が張ってかわいそうです
などショートメールが送られてきた

隣の黒ママが居たお宅の方は、費用を出す気は全くない
自分がご飯をあげていたわけではなく、隣で増やした猫が庭に居るだけだから、自分は関係ないというスタンス
リリースした黒ママとシャムママにご飯をあげて欲しいので、費用のお願いはしづらい

豪邸の方も捕獲しなくていいという事で、今後の相談どうのという以前の問題
やらなくていいですと

 

オマエらがずっと餌やりを続けてきて何匹の猫達が生まれて死んだと思ってんだ!

お乳が張ってかわいそうだと?

どの口がそんなこと言うのよ

、、って、言いたいところだけど、

今後の捕獲活動で、やはり協力してもらう事もあるかもしれないから

がまん、がまん

もう1匹の子猫は見付からず、ママのおっぱいの張りもおさまった

さらにその後、豪邸のお宅にいた子猫3匹が庭から居なくなったと連絡があり、
探しているけど見付けられないとのことで、私も行けるとき探してみているけれど見付けられていない

グレーのトラママが子育て終了で追い払ってしまったのか、黒ママやシャムママが自分の子猫が居なくなったから奪ったのか
分からない、、

ママは3匹とも、他にも成猫が居るのを確認したけれど、どの猫も子猫は連れていない
どこに行ってしまったのか、、

今後は、子猫を探しながら、捕獲の依頼をくれた近所の餌やりさんのお宅で庭にご飯を置き続けてもらい、白オスと、豪邸のトラママも時々来るようになったそうなので、こっそり捕獲したいと思っている

 

本人に言えない文句をブログに書いてみた

スッキリした☆(o^∇^o)

 

黒ママ、シャムママTNR
(子猫保護のため、ママ2匹ウィルス検査(白血病とエイズ2匹とも陰性))

子猫5匹保護
(うち、先に保護した2匹を黒ママ捕獲依頼の餌やりさんに丸投げで引き取っていただいた
残り3匹は、かなりのビビりちゃんで、お世話になっている動物病院さんへはお願いせず、自宅に保護)

黒ママ、シャムママの子供、1匹が行方不明

トラママの子供3匹が行方不明

 

●●ご支援ありがとうございます!●●
いつも応援してくださいます、のあくんびすたくんの里親様、この度も欲しいものリストにリクエストのフードありがとうございます
子猫が大好きな、ふみふみクッション(おっぱいクッション)も届いてます、ありがとうございます☆ヽ(´∇`)ノ

また、先日のイベントでは多くの方々のご来場があり、グッズ購入、ご寄付等たくさんのご支援をいただきました

応援してくださる皆様、ありがとうございます

 

にゃんこ組ご支援のお願い
地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2

 

広告

  「豪邸の餌やり」への2件のコメント

  1. 2016年8月4日 6:41 PM

    お!たまには言って書いて、スッキリしてくださいな。普段なら、理解できない言葉を聞いても、この人とは見ている景色が違うんだな、くらいで流せるけれど、猫が間に入ると忍の一文字だよね。とにかく避妊をして、今いる子たちをきちんとお世話してほしい。ご近所の虐待は、飼い主とのトラブルが猫に向けられるパターンが多いように思います。飼い主、えさやりさんは、猫も子も孫も、これからもそこで生きていくことを考えて、ご近所さんとはそれなりにまーるく、うまく付き合ってほしい。
    しかし毎年虫にくわれてるよね…虫除け買ってあげるね♡

    いいね

    • 2016年8月7日 12:57 PM

      猫おばさん
      愚痴ってしまいましたが、餌やりさんと協力しなくちゃ出来ないこと
      私なんか週に一回か二回行くだけだから、餌やりさんに教えてもらわなければ猫達のこと把握出来ないし
      つい腹をたててしまって反省です
      あ、虫よけ買って
      蚊に好かれて困る

      いいね

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。