月別: 2016年11月

取りこぼし

 

先週の月曜日の夕方、以前聞き込みをしたお宅から電話があって、

猫がうじゃうじゃいて、庭にウンチをされて我慢出来ないと

7月から通っている自宅近くの餌場の近所の方から

詳しく聞いたら、
庭で子育てをしているのではなく、

塀が高いので子猫は越えられず、親猫がフェンスを越えて庭に入って来てウンチをして行く

追い払いに出て来るとフェンスの向こう側に子猫が動いているのが見えるということだった

 

捕獲を協力してもらっているお宅に聞いてみたら、数日前に子猫を連れて来たそうで

10月中旬くらいに生んだかもしれないというママ猫が、その時は生んだように思えたけど、お腹は膨らんだままで、餌やりさんでも生んだんだか生んでないんだか分からないという状態で、
10月中旬くらいに生んだと推定すると、そろそろ子猫の姿が確認出来てもいい頃だと思っていたところだった。

電話の情報では、子猫は十分大きいということだったので、もっと前に出産していたのか、、

23(水)捕獲

nanko_h20161123_1

moca_chocola20161123_1

toramama20161123_1

ママ猫ちゃん、とにかく何回も生む子なのだそうで、やっと捕獲

子猫が2匹は捕獲器に入ってくれて、

他に、仕掛ける前に白い子猫がウッドデッキの下に逃げるのを見たんだけど、、入らなかった

 

電話の情報では子猫が4匹と聞いたけれど

たぶん、3匹とのことで

あと白子猫が1匹と思われる

 

兄妹が捕獲されて、最初は鳴いていたのに、鳴き声も聞こえなくなって

探しても見付けられず、、

どうしようどうしようと

鳴き声をマネして鳴いてみたら、

返事が返ってきた

いるーー

 

どこに隠れてるの~~

そのうちに鳴いても返事は返ってこなくなって、、

ママじゃないとバレた…

ウッドデッキの下にももう居ない、声がしたと思う方を探しても、どこに隠れるんだか

もう~、神隠しにあったのかと思うほどに

いない…(TロT)

 

これ以上は子猫を怖がらせるだけで、どこかに逃げたらかえって危険なので、捕獲器を仕掛け直してママ猫を搬送

nanko_h20161123_2

夕方暗くなるまで仕掛けていても子猫は入らなかった

ママ猫の、生んでも妊婦さんみたいだったお腹は、たっぷりのお肉だったそうで

お迎えのとき先生が、

とっても脂肪のついたお腹でした~、って

toramama20161123_2

避妊手術完了

馴れそうな感じの可愛い子なのだ

 

白子猫を残してるので、即リリース

toramama20161123_3

キャリーを開けてママ猫が出て行って、間もなく子猫の鳴き声が聞こえた

いるーー

神隠しにあってなーい

良かったーー

そうさ、見付けられなかっただけ…(T T)

 

次の日の朝、

白子猫が居たと餌やりさんが電話で教えてくれた、ママ猫と一緒に居ると

餌やりさんに捕獲をお願いするも、警戒しているので捕獲器にはすぐには入らない

子猫は別の場所に移動させたのか出て来ないそうで、まだ保護出来ていない

 

 

にゃんこ組ご支援のお願い

地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2

 

続けて譲渡報告

 

kuma_shiro_mayu20160930_1

南三陸町で保護の白子猫3匹兄妹

shiro20161003_1

しろちゃんは、うしまるさんから紹介していただいた希望者様とのお見合いで申し込みをいただき、

mayu20161003_1

まゆちゃんは紫山里親会にて、

 

panna20160926_2

また、紫山里親会では、
餌やりさんが保護してくれて、こちらで引き取り募集中だったパンナちゃんと、

 

飛び入りで参加した茶トラの子猫、もずくくんにお申し込みがあり、

有難いことに、みんなトライアル完了で正式に譲渡

mozuku20161022_1

(もずくくん)

 

しろちゃんとまゆちゃんのお届け前に、最後に3匹揃って撮ろうとケージに近づいたら、寝ていたのにすぐに起きてしまい

shiro_kuma_mayu20161022_1

まとまらない、、

ケージを開けるとダーっ!と出て来てしまうし、、

shiro_kuma_mayu20161022_2

shiro_kuma_mayu20161022_3

20枚以上撮ったけど

ダメだこりゃ、、

shiro_kuma_mayu20161022_4

ま、いっか、、

 

 

syusyu20161105_1

しろちゃん

syusyu20161105_2

しろちゃんは、シュシュちゃんという名前を付けてもらった

syusyu20161105_3

ぷりけつ

syusyu20161105_4

シュシュちゃん全然止まってなくて、

撮れなかった(^^;)

食べてる時ちょっと静かだった

 

 

まゆちゃんは、先住の猫ちゃんが居るお家

まゆちゃんの名前は、まこちゃんになった☆

maco

里親様が送ってくれた写真

先住猫のぎんのすけくんと、すぐに仲良くなって

gin_maco

一緒にご飯

ぎんちゃんのご飯まで食べちゃうそうだけども( ̄∇ ̄;)

食欲があってよろしい☆

 

 

パンナちゃんちゃんは甘えっ子な性格なので、最初は怖がるけど、すぐに慣れるだろうとケージの準備はしないでお届けをした

tao201610_1

ずーっと夜までソファーの下から出て来なかったそうで、、
やっとソファーの下から出て来て、ご飯を食べてくれました、と里親様から報告

良かった良かった(*^。^*)

お届けの日はまだ浮かない顔のパンナちゃんだけど、

里親様にとっても可愛がってもらって、新しいお家がすぐに自分のお家になった

パンナちゃんの新しい名前はタオちゃん

tao201610_2

ずっと猫と暮らしていたご家族で、やっぱり猫が居ると幸せですって

タオちゃん、良かったね~♥

 

 

tetsu20161105_1

茶トラの子猫、もずくくんのお家は、

先住の猫ちゃんも茶トラ

torakun20161105_1

先住のトラくんは、とっっっても性格の良い子なので心配なし

tora_tetsu20161105_1

tora_tetsu20161105_2

 

プロレスするときも上手に加減してくれて、トラくんは優しい

tora_tetsu20161105_3

もずくくんの新しい名前はてつくん

tetsu20161105_2

可愛いね♪

 

家族に迎えてくださった里親の皆様、本当にありがとうございます

みんな元気で☆

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

 

にゃんこ組ご支援のお願い

地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2

 

マフィンちゃんの兄妹達

 

里親様募集中のマフィンちゃんには、先に保護していた5匹の兄妹がいて、

yakigashi20160903_1

(マフィンちゃんの兄妹達)

お世話になっているバトンタッチさんの里親会や会計のSさんからの紹介で5匹とも里親様が決まって正式契約済み

一番乗りは、黒猫トリュフちゃん

希望者様には見学に来ていただいて、出来れば黒猫の男の子が希望とのことで、男の子だと勘違いしていたトリュフちゃんを、自信満々でおすすめ

見た目で男の子っぽいな、と判断した訳ではなく、きちんと見て性別確認をしたんだけれども、

間違えてました…( ̄∇ ̄;)ガビーン

お届けの前に女の子だと発覚して希望者様に連絡

何となくおっとりな感じのトリュフちゃんの性格を気に入ってくれていて
「女の子でも全然いいですよ~」って
新しい名前も、「ずんだちゃん」とすでに決めてくださっていて

zunda20160919_1

先住の猫ちゃんともすぐに仲良しになれたずんだちゃん

zunda_gomachan201609_2

先住猫のごまちゃんのお腹を吸う
ごまちゃんは優しい男の子

gomachan20161008_1

ごまちゃん♂

あと、わさびちゃん♀もいるけど、わさびちゃんはシャイなので写真は撮れなかった

わさびちゃんは自分でドアを開けてさっさと奥の部屋に行ってしまった、、、素早い

 

そして、

tiramisu_macaron20160913_1

マカロンとティラミスが一緒のお家

 

tarte_biscuit20160913_1

タルトとビスケが一緒のお家

みんな少し怖がりなので、ケージを準備してもらったり貸出ししてトライアル

でも子猫なので新しいお家にすぐに慣れて、ケージに入ってたのは最初だけだったみたい

 

tiramis_macron201609_1

里親様が送ってくれた写真
可愛い♪

macron20161001_1

契約にお邪魔したときはマカロンしか撮れなかったけど(ソファーの下に隠れてた☆(´∇` ))

2匹とも甘えっ子だそうで、良かった

tiramis_macron201609_2

お兄ちゃんに抱っこしてる2匹

 

ビスケとタルトの新しい名前はチッチとラン

biscuit20161008_1

契約にお邪魔したとき、棚の上の物などがほとんど片付けられていて、

思わず、、「あら、物が、、ないですね…」と言ってしまった(^^;)

何も置いておけないって (笑)

tarte20161008_1

とっても元気なようで良かった

 

家族に迎えてくださった里親の皆様ありがとうございます

みんな健康で大きくなりますように☆

 

muffin20161115_2

マフィンちゃんもステキな里親様と出会えますように

muffin20161114_2

いっつもこうやって寝てる食いしん坊マフィン

可愛い

 

マフィンちゃん達兄妹は私の自宅の近くの現場からの保護で、マフィンちゃん達の前に、まつきち、たけぞう達兄妹も保護している

捕獲出来ていないママ猫が確実にあと2匹はいて、ここ数回は捕獲が空振り続き、餌場のお庭に行っても捕獲目標の猫達の姿がなく
仕掛けみても入らない、または手術済みの子が入ってしまうという状態で…

ちょっと困っておりました

 

捕獲出来ていないママ猫は、またお腹が大きいと餌やりさんが話していて、それがもう1ヶ月くらい前のこと、きっと生んでしまっている
とっても残念なんだけど、どうしようもない…

聞き込みをするときに、餌場の近所のお宅には何件か名刺を渡していて、

 

そして、本日、夕方に一軒のお宅から電話があった

庭で猫が子育てをしていて困っている、いつだったか名刺をもらっていたのを思い出して掛けましたと

「うじゃうじゃいるのよ~子猫が4匹はいる」と

うじゃうじゃ、、(´o`lll)

「フンがいやなのよ~、もう臭くて臭くて、、」と、大変迷惑をしているようだった

 

情報が来た

子猫はもう結構大きいという情報

結構大きい、、いつ生んだ…

分からん、

分からん分からん(>_<)

でも、今度こそ残ってるママ猫ちゃんを捕獲出来るかも

すぐに飛んで行けないのが申し訳ないけども、明日の夜と、明後日23(水)がなんと祝日じゃないの☆

猫ちゃん達、どこにも行かないで、待ってておくれーー

 

にゃんこ組ご支援のお願い

地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。