アリスのこと

 

alice20150703_1

アリスという名のおじいちゃん猫

2011年9月に保護したアリス、男の子なのに「アリス」という名前にしたのは、病院で先生がお尻を見て「女の子ですね」って言ったから

色黒

alice20150703_2

女の子ですか~

 

避妊手術までの間に、おまたを広げて、チン〇ン舐め舐めしてたときもあっただろうに、、

全然気が付かず

高齢でエイズキャリア、歯もボロボロ、、

終生保護と決めて、可愛い名前を付けたのだった

エイズウイルスに感染していたけれど、アリスの性格上、誰かとケンカをするということは無いという判断で、誰かが怪我をすることも無いように注意を払い、妹の部屋でノンキャリアの子達と同居の生活を送った

alice_puu_jas_cinnamon

アリスと他いろいろ

 

alice_naruto_puu_yuzu_rose_lily_cinnamon_jasu_hayate

アリスと他大勢

 

alice_puu_hayate_anzu_yuzu_naruto_cinnamon_rose

アリスと他、、

 

なんだか書けなくて

報告が遅れてしまったけど、

 

先月、10/16(日)の朝、アリスの心臓が止まるとき、お部屋の猫達と妹と一緒に見送った

 

アリスを家族に迎えて5年

たった5年間だった

alice_hayate_anzu_yuzu_naruto

 

alice_hayate_naruto

 

alice_1

 

alice_hayate_naruto_anzu_yuzu_rose_lily_cinnamon

あっという間の5年間だった

 

 

alice201610_1

亡くなる数日前まで毛布をふみふみして、

alice201610_2

2日前にトイレでゆるゆるウンチをした

亡くなる前の晩まで、ご飯も少しだけ食べさせて、

最後の晩、輸液を50ミリ入れたのが吸収せずに朝までお腹に残っていて

触ってみると手足が冷たくなってきていて

妹が泣きながら、
今朝は食べさせなくて良かった
と言った

その日は紫山の里親会2日目で、協力してくれるボランティアの皆さんに甘えて、アリスを見送らせてもらった

 

近くのペット斎場が、すぐに予約が取れなかったので、18(火)に新川のペット霊園に行った

自然豊かで、春と秋はカメムシさんがたくさん居るのね

ものすごくたくさん居るの

南三陸町の実家も春と秋はカメムシたくさん出るけども

もっとすごい

妹はカメムシが怖くて、すさまじいビビりようだった

時間が経って思い出した時に、お陰で少し笑えるのかもしれない

 

アリスは高齢だったので療法食を食べさせていたけど、腎臓も肝臓も悪くなって、妹が皮下点滴をしていた

去年は、実家のお外の猫ジジを腎不全で亡くし、
預かりの猫キングも腎不全で亡くなった。

今年9月に実家の猫ツバキが11歳で腎不全になり、

tsubaki20161108_1

ツバキくんです。(悪そうな顔してますね~)
プリッとしてるように見えるけど、完全に慢性の腎不全になってしまった

 

アリスと同室のナルト(14歳)は、2012年10歳で腎不全になった

naruto

ナルトくんです
ストレスを感じやすいナルトが腎不全になったのは、間違いなく私のせいだと思う

 

この記事を見てくれた人に、

猫はとても腎不全になりやすい動物で、高齢になれば血液検査など健康チェックをする飼い主さんも多いと思う

最近は腎不全が早期にわかる検査もあるそうだけど、

初期だとしても、腎臓の機能が落ちてくるということは、あとは腎臓に負担をかけない食生活が大事になってくる

腎臓は機能が落ちてきたら回復することがないので

健康であっても、ある程度の年齢になったら腎臓に負担をかけないよう療法食に切り替えてあげて欲しい

遅くても10歳

血液検査をしてBUNやクレアチニンが正常値でも、数値が上がったら考えるのではなく、数値が上がらないように予防をすることがとても重要で、7歳前後の抵抗力が落ちてくる年齢も十分に注意してあげて欲しいと思う

皆さんの大事な家族が健康で長生き出来ますように

 

 

にゃんこ組ご支援のお願い

地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2

 

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。