そういう訳で里親様募集中です!

 

おととし2015年の秋に南三陸町の仮設住宅で、繁殖してしまった猫達をTNR(捕獲して不妊の手術、また元の場所に放す)

TNRをした猫達は仮設住宅の近所に住んでいるお母さんがご飯をあげてくれている

メロンとダンナと子供達

お世話をしてくれているお母さんから、猫が棄てられてしまい困っていると電話があった

大人の猫だそうで、ご飯をあげたいけど、ここに住んでいる猫達に追いかけられるので十分に食べられない

右目のまわりは怪我をしていて、右前足が手首から先がなくて、逃げ足が遅いからイジメられていると

置き去りにされるのを見ていた人がいて、2匹置いて行かれたそうだけど、もう1匹は姿が見えない

知らない場所に置き去りにされて、かわいそうなことだと思い
捕獲器を持って行ってみた

 

おととしTNRしたメロン

メロン久しぶり~

 

ダンナ殿も元気そうで

 

子供達も2匹発見

TNRした11匹の猫達みんな元気だそうで良かった

 

 

そして置き去りにされた猫ちゃんは、、

 

 

「今ちょうど庭に来てる

 

この子だよ、この子」

 

ふぉ~、、(;°o°)

この子ですか…

たしかに右の手ってがないね

 

何と言いましょうか、、

かわいそうな子だけど、

あまりかわいそうに見えないというか

右目のまわりの怪我はよくなってきている

 

「他の猫達に追いかけられっからさ~、ビクビクしてんの、見てないとすぐ追いかけられて、かわいそうなんだ~」

 

ふ~ん..(´v` )ビクビクかぁ

そうなんだ~…

私ったら、

かわいそうな猫ちゃん想像して、慌てて飛んできちゃった(≧v≦)

 

あ、、かわいそうなんだよね

うん(´v` )

 

ある程度近寄れるけど、、手で捕まえるのはコワい、失敗したらヤダし、、

3本歩行じゃ捕獲器に入るの難しいかも

大きめのキャリーを置いて、中に入って食べるように慣らして捕まえてもらう事に

 

 

仮設住宅はもう取り壊しで、ほとんど誰も住んでいない

公営住宅へ引っ越しして、
猫は連れて行けないと、ご飯をあげに通うお父さん

仮設住宅に住んでいた時は室内で飼育していたけれど猫達は今は出入り自由、
でもどこにも行かずに住宅の敷地内で朝夕お父さんが来るのを待っている

引っ越し先に連れて行けない猫達を、津波で全壊した自宅があった土地に小屋を建ててそこに連れて行ってお世話をすると

全部で7匹、猫達の引っ越しまでに手術をして耳カットでここに戻すことにする
お父さんは猫達を可愛がっていて、猫達もお父さんのことが大好き

とても性格が良く賢い猫達、不妊の手術をして子猫が生まれないようにすればこの子達だけ大事にしてもらえると思う

 

7匹の中で、この子が一番小さく痩せていて、風邪症状と口の中が痛いようでご飯を食べられず脱水状態
ヨレヨレで、見た目に高齢の猫なのかと思っていたらまだ4歳か5歳だと
グラグラしている歯は抜歯をしたけれど、口内の赤みは免疫疾患のようで改善はしても治りきらず

避妊手術時に耳カットはしたけれど、飼い主のお父さんと相談してこの子は引き取らせてもらう事に
新しい名前は「カプチーノ」♀
おばあちゃんだと思ってたので「ババ様」と呼んでいて、名前を付けてからも「ババ様」と呼んでしまう

 

次に状態の悪いこの子は2010年の冬生まれだそうで、津波の時は母猫と一緒に屋根に避難して生きていた
母猫は亡くなって、今はこの子が年長
避妊手術の前に風邪治療

猫エイズ陽性と、腎数値が少し高く、年齢的に腎臓の機能が落ちてきていると思われる
この子も耳カットしたけど戻せず、保護
新しい名前は「なたね」♀

 

3匹目、リリース

そろ~り出てきて

ころん

お疲れさん

 

4匹目、茶トラちゃん

5匹目サビちゃん、リリース

 

6匹目三毛ちゃん

元気がなさそうに見えるけど(^^;)

一週間ほど風邪治療をして元気でリリースよ

ただいまー

おかえりー

茶トラちゃんとサビちゃんリリース後

 

写真を整理して気が付いた

なんと、

1匹終わってなかった!Σ(゚ロ゚;)ガビーーン

この男子↑

 

やべぇウッカリ~…

超ショック

搬送しなくちゃ

 

さて、

置き去りにされた茶トラくんは、キャリーで捕獲成功

はじめはものすごく威嚇を繰り返してたけど

本当はとても性格の良い甘えん坊だったようで

ケージから出て来るとすぐに横になる

撫でて欲しくてとにかく、ころん

あごあご~

お腹お腹~

終了~

終わり?、、

猫エイズが陽性だったけど、まだ若くて健康状態は良好

そういう訳で、

ボクは里親様募集中なんです!

お腹~ぷるんぷるん

 

名前どうする?と妹に言ったら

イメージ的に、金三郎

って

き、きんざぶろう...

どなたかこの子に愛情と可愛い名前をくれないかしら

 

週末11(日)はにきどうぶつ病院様の里親会

きんざぶろうも参加☆

 

にゃんこ組ご支援のお願い

地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2

 

広告

コメント

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。