カテゴリー: コタロー

画像ファイルから

 

living20160312_1ソファの上は、左から、まひる、サツキ、メイ、あさひ、右はじ3匹はやきとり
左の巣穴に茶トラの背中が見える、もなかばあちゃんかな、、、
右の猫型の巣穴にも誰か、
2匹でお昼寝中
ビビりにゃんこ達も、猫同士は仲良し

 

yakitori20150222_1小さい頃のやきとり兄妹(2015年2月撮影)

フェイスブックのプロフィール写真に設定したら、
隙間に入りたいです~って、お友達が(^^)
イヤ、これ隙間ないっすから

水族館で見た魚に似てるって、画像を貼ってくれた

anagodattteアナゴだそうです♪

 

似てるね…

yakitori20150222_2

…魚になりたかったのか、、、

 

 

negima20160309_2「そんなわけねーべ」(ねぎまくん(現在))

 

…すんません冗談です、冗談(´‐`)

 

 

1月の雪が降った日の朝
庭に住んでる猫、コタローの朝ご飯

kotaro20160124_1

「おはようコタロー、寒いね~」

 

って言ったけど、

kotaro20160124_2あんまり寒そうに見えなかった、、、

 

完全なまるに近い…

 

「ボク痩せちゃうと寒いから、ご飯食べようかな」

 

「お、おぅ…、、

はいどーぞー」

kotaro20160124_3

ぱっつんぱっつん

 

 

はい、

リビングに戻りまして、

monaka20151112_1もなかばあちゃん

可愛い表情に撮れたんだけど、

monaka20151112_2イチゴベッドのヘタの部分が、頭から生えてるみたいに見えてしまってね…

まぁ、残念だこと

 

satsuki_koume_momo20160207_1

ダーウィンおもしろいニャ~

 

 

chatora20160323_1

クロスする後ろ足が気になった1枚

 

上から見ると、

chatora20160323_2乗箱率300パーセント

 

このように、
1匹で入ってもらえると

momo20160221_1

ゆったり使えて、

カゴも壊れないし、いいかなって(´‐`)

 

以上、画像ファイルから、

撮ったけど載せてない写真がもったいないので、

掘り出してみました☆

 

 

 

にゃんこ組ご支援のお願い
地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2(ソラ、ウミ、ダイチの写真を追加)

 

広告

自宅周辺

 

こちらは自宅の外

庭に住んでいる猫、コタロー、

kotaro20160218_1朝食後、、、日光浴か

 

kotaro20160218_2真剣な表情

kotaro20160218_3からの…

 

「くわっ!!」

kotaro20160218_4日光チャージ~~

あくびの後はこんな顔になるんだコルぁ~~

kotaro20160218_5チャージ☆

kotaro20160218_6完了~~

 

朝から愉快な顔

 

kotaro20160325_1

コタローは2012年2月TNR、リリースした後どこにも行かず庭に居着いた

 

コタローの他にも、時々庭に侵入してくる猫さんがいるけど、なわばりを守っているコタローに追い払われる

何回か敷地内に入ってきて、捕獲出来た子もいれば、通り過ぎて行くだけの子もいる

3~4ヶ月くらいの子猫を見かけたこともあって、追いかけたけど見失ってしまいそれっきりだった

近くに猫が集まっているポイントがあるんだろうけど、見付けられない

コタローも、もともとはどこかでご飯を貰っていたはず

 

最近は、キジトラ1匹と、たぶんキジ白も1匹、何回か庭に入ってきていて、

3回目の挑戦で

kijitora20160319_1キジトラくんを捕獲出来た

この子はある程度人馴れしているようで、

放したとき、すぐに隠れないで道路を走って行ったので追いかけてみた

民家が並ぶ通りをまっすぐ走って、やはり他所のお宅の敷地に入っていってしまい、見ていたら更に奥にいったようだった

私もぐるりと回って裏手に行ってみた

cs201603_1

迂回している間にキジトラくんを見失ってしまったけど、もう少し歩き回ってみた

そしてもう一度キジトラくんを見付けて、また見失った

 

庭先の花壇に猫よけのためかペットボトルが並べられていたりして、猫が居そうな感じはあるけど、

居ない…

 

帰るか、と思っていたところに

猫がいた

hachikuro201603_1ビックリ

この子は3年くらい前にTNR、ハチクロくんと名前を付けた子で、その後一回だけ姿を確認出来たけど、とても警戒心の強い子で、もう会えないと思っていた。

長毛で、遠目に見ても分かる、毛玉だらけ

近づこうとして動いたらすぐに塀を降りて逃げて行ってしまった

 

ハチクロくんが居た!

 

毛玉だらけーー(>_<)

 

近くにご飯をあげてる人が居る、

居るはずなんだけど、

 

見付けられない

 

それから、

hachi20160408_1

コタローには仲良しの猫が1匹だけいて、同じキジ白

この子はハチくんと名前を付けて、

「はっちん」と呼んでいる

kota_hachi20160408_1(左:コタロー 右:はっちん)

はっちんは時々コタローのところに遊びに来る

コタローが遊びに行く時もあるのかな

 

はっちんは触れない子で、気難しくて、あんまり近寄ると怒る

コタローがご飯を食べる時、一緒にあげてみても、はっちんは食べない

 

この間、なんと首輪を着けてきた

「やっぱり飼い猫だったのか、、、

触れるのか~…」

 

はっち~んと呼びながら近づいてみたら、やっぱりちょっと怒った

触れませんっ☆

 

はっちんは夜まで居たことはなく、夕方暗くなってくると必ず帰っていく

ちょうど帰る時、追跡してみたことがあったけど、あっさり見失ってしまった。

 

近くの餌場も、はっちんのお家も、どちらもまだ分からないけど、

お話を聞こうと思った事務所のような建物が、訪ねた時は誰も居なかったので、また行ってみようと思う

 

 

にゃんこ組ご支援のお願い
地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2

 

コタローが呼ぶ

 

私の自宅の辺りでは、年に数回程度、猫を見かけることがある

ご飯で誘って保護、里親さまを募集して譲渡できた子や、全く触れるような感じがなくやむを得ずリリースした子もいる、その子はその後一度だけ姿を見せたけど、あとは来ない

捕まえることが出来なくて、いなくなってしまった子もいるし、見かけたけどすぐに行ってしまってそれっきりという子も何匹かいる

kotaro1220_1

この子は、2012年の2月初めにやってきて、家の周りで大きな声で鳴いた

鳴き声がするので、外に出てみたら庭にいてご飯を要求された。

 

kotaro1220_2

庭を守っている(つもりの)近藤にゃんこ、

近藤コタロー♂

 

今ほどではないけれど、ふっくらした体形で、ご飯はしっかりもらえているようだった。警戒しないので飼い猫かなとも思ったけど、体はそれなりにお外にいるような汚れだったので、捕獲して去勢手術

ご飯をどこでもらえているかは分からなかったけど、もっと優先的に保護が必要な子がいたので、もう会えないかもしれないけど、また庭に放した。

「おうちに帰っていいよ、またご飯食べに来てね、いつでもいいから」

kotaro1220_3キャリーを開けると、だいたいの子は全力で走って行ってしまう。コタローは背伸びをしてあくびをして私の顔を見てから小走りで去って行った

 

次の日、妹が外出から戻ると、コタローは庭で待っていて、ご飯を要求されたそうだ

コタローは大きな声で長ーく鳴いたそうだ

「遅いじゃないか、どこ行ってたんだよ、ボクお腹がすいたよ、ご飯ご飯ごはーーーん!」と言われたような気がしたらしい

「早速食べに来たの?」と妹はご飯をたっぷりあげてくれた

食べたら、日当たりのいい方に移動してお昼寝をはじめたそうだ

kotaro1220_4それから、コタローはどこにも行かない

ずっと庭にいる

出掛けてもすぐに帰ってくる

 

コタローはどこにも帰らなかった

引っ越ししてきたのかな

kotaro1220_5

(妹製作、愛情たっぷりの手作りハウス)

 

 

kotaro1220_6(お知り合いから頂いた豪邸)

 

コタローが庭に住むようになってからは、近くに猫が来るとコタローが教えてくれる

コタローはケンカをしたくないので、大きな声で威嚇して追い払おうとする

ものすごく声が大きくて、掃除機をかけていたって余裕で聞こえる

 

久しぶりにコタローが大声をあげたのは、昨年12月下旬のこと、夜10時を過ぎてからだった。

「コタローくん、ご近所迷惑ですーー」( ̄口 ̄;)=3

大急ぎで外に出てみたらコタローの姿はなくて、近くを探していたら戻ってきた。

2度目は12時ちかく、コタローの声があまり大きくない

最大に警戒しなくていもいい相手のようだ

 

日付けがかわって午前1時過ぎ

鳴き声が聞こえていた

お外で鳴いている声だったのに、お家の中で誰かが鳴いているんだと思って聞き流していた。

コタローの声も聞こえてきた。

鳴き声が外からだと気がついて出てみたら、コタローが玄関の前で道路の方を見ていて、道路の方へ歩き出した

 

お向かいのお家の向こう側に小さな公園がある、コタローはそっちの方を気にしている

コタローが行く方を見たら、黒い猫ちゃんの姿を確認できた。

 

捕獲器とカツオのおやつを持ってコタローを追いかけた

 

焦っているし、手がかじかんで、おやつの袋がなかなか開けられない

袋を開けて、おやつを置いて少さがったら、草むらから出てきて食べ始めた

もう1匹出てきた

2匹だった

あまり大きくない

怖がっているけど逃げて行かない

庭に戻って、もう1台捕獲器を持ってくる

黒猫ちゃんは大丈夫そうだけど、後ろから出てきたトラ柄の子はかなり怖がっていてまた隠れてしまった。

そうっと2台仕掛けて、カツオのおやつを仕掛けに誘導するように何ヶ所かおいて

黒猫ちゃんは一生懸命匂いをかいで仕掛けの方に進み、少し警戒したけど入ってくれた。

もう1匹のトラ柄の子が出てきてくれない

どうしよう、逃げちゃったらどうしよう

せっかく2匹一緒にいてくれたのに…

 

待つしかできない長い時間だった

家に戻って、缶詰めをあたためて持って来てみたら、扉が閉まっていて、トラ柄の子も入ってくれていた

hijiri-sayoko1222_1

よかった~ヽ(`∇´ )ノ

黒猫くん♂と、サバトラちゃん♀

たぶん兄弟だと思う

月齢5ヶ月くらい、やせぎみ

保護した夜、ご飯を食べたけれど吐いてしまった。

うんちが出たので翌日検便

お腹の中に、マンソン裂頭条虫、つぼ型吸虫、回虫、たくさん虫さんがいて具合が悪くて吐いてしまったらしい

2匹ともくしゃみ鼻水の風邪症状、サバトラちゃんは脇の下に咬まれた跡があり、治ってきているけど舐めてしまうのでカラー装着

hijiri-sayoko1222_2

お外で鳴いて、居場所を教えてくれたのはこちらの黒猫ちゃん、仮の名前は聖(ひじり)くん

 

 

hijiri-sayoko1222_3

小さくてかわいいサバトラちゃん、仮の名前は小夜子(さよこ)ちゃん

どちらも人馴れしているのでご飯をもらっていたと思う、餌場にいられなくなって移動していたのかもしれない

 

まずは体調を整えようね

 

翌朝、妹の一言
「なんで朝になると猫が増えてるんだ?」

 

 

(マイつめとぎ)

kotaro1220_7

「ごはーーん」

 

コタロー、お疲れさまね

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。