カテゴリー: ノサオ

新しい仲間 ?…

 

南三陸町、お外の猫達、

torao_buu_sumire20160225_1

去年9月にカールが旅立ち、12月にジジが旅立って、
今、実家の敷地内に住んでいるのは、

torao20160225_1トラオと、

 

buu20160317_1

sumire20160317_1ぶー・スミレ親子の3匹

 

それと、
住処は分からないけど、食べに来る猫「にゃおん」

nyaon20160226_1

にゃおんが一番の古株、2009年の冬から来ていて、2009年産まれだとしても、もう7歳になる
水を取り替えて置きに行くと何メートルか逃げる、缶詰を持って行くとまた逃げる、いまだに全く触れない子

にゃおんにご飯をあげたら、置きっぱなしだとタヌキやハクビシンが来てしまうので、30分くらいでまた見に行って、食べ終わっていたら片づける

1月中旬あたりから、にゃおんのご飯を狙ってタヌキでもないハクビシンでもない、茶色のやつが来るようになった。

トラオが警戒していて何度かケンカになったけど、あきらめずに、にゃおんのご飯を狙ったり、玄関前まで来てウロウロしている。

ご飯をあげるにもまずはTNRしないといけないので、にゃおんが食べ終わって帰った後、夕方に捕獲器を仕掛けて、

 

chatora20160127_2

捕獲成功

 

実家付近ではこの子以外にも時々猫を見かけることがあるけど、ほとんどの子が痩せてはいない

 

chatora20160127_1

この子も体格が良くふっくらしていて、十分食べることが出来ているようなので

もともと居た餌場に帰るように、リリース

捕獲されたことに懲りてしばらくは来ないだろうと思っていたら

次の日すぐに来た

次の日も、

次の日も、、、

リリースしてから毎日来ている

 

馴れてきたら、朝と夕方、みゃ~みゃ~と鳴きながら来るようになった

「僕だよ~、ご飯食べに来たよ~、ご飯おくれ~♪」って言ってるみたいな

chatora20160325_1夕方、玄関の前でムシャムシャ食べる

ビビりで、私が動くとすぐ逃げるけど、父にはベッタリ足にすり寄って甘えている

かなり甘えん坊らしい

トラオも最初は警戒していたけど、ちょっと呆れてきている

torao20160311_1

 

 

実家から車で数分のところにある仮設住宅で、ご飯をあげているお外の猫について相談があり、

実家から近いけれど、これまで行ったことはなく、今回相談を受けて初めて訪れる新たな仮設住宅

TNRの依頼は大人の猫4匹

h_kasetsu20160224_1

h_kasetsu20160220_1

依頼者さんとお隣の方と2件でご飯をあげているそうで、4匹中2匹は全く触れなくて、どうしたらいいか困っていたとのこと

費用は全額依頼者さんの負担、私は捕獲のお手伝いと病院搬送のボランティア

 

初日に3匹捕獲

h_kasetsu20160224_2

h_kasetsu20160224_3

h_kasetsu20160224_4

残り1匹は1番警戒心の強い子なのだそうで、

警戒されてしまったので、しばらくは捕獲器やキャリーの中にご飯を置いて、中に入って食べるようにしてもらって、

3週間くらいして、慣れて捕獲器の中に入って食べるようになった

予約をとって2回目の捕獲

依頼者さんに捕獲器の仕掛け方を教えて、仕掛けてもらい

h_kasetsu20160323_1

4匹目も無事捕獲成功

 

仮設住宅に住む方が減って、集約されてきているので、ここの仮設住宅も4月いっぱいで退去しなければならないそうで、
依頼者の方は、新築しているご自宅がまだ完成しないため、近くの別の仮設住宅に引っ越し予定とのこと

ご自身で経営している飲食店がここから数百メートルのところにあり、TNRした4匹の猫達は、お店にも来たことがあるそうなので、お店に移動させてみるということだった

「馴れてる子は手術してからさらに馴れっこくなったから、お店に連れて行けると思う、触れないのが来てくれるかどうか心配だけど、、、」

でも仮設は4月末までに出ないといけないから、そうするしかない

 

餌やりしていた人が仮設を出ていき、猫は置き去りという話はいくつか聞いた

仮設がなくなった後、そこでご飯をもらっていた猫達はどうなるのか、、、

人間の勝手に振り回される

でもこの子達は置き去りじゃないから、少しほっとした

これからもご飯もらえるから、

お店に移動するんだぞ

 

依頼の4匹の他には猫はいないのか、確認してみたところ

一緒に餌やりしているお隣のおばあちゃんが、

「もう1匹居たんだけどさ~、これこの茶トラと同じの、、、居なくなったー、

車にひかれたかな~…

甘ったれでベタベタだったのっさ~」

と、ちょっと残念そうに。

 

そうなんですかぁ、、、

と言葉を返しながら、、、

 

茶トラ…

 

ふと、頭に

茶トラが思い浮かんだ

 

…あっ!!

茶トラ!!

 

「お、お、おばあちゃん!!

その茶トラ!!もしかして、

もしかしてもしかして!!うちの実家にきてる!!!!」

 

「え?」

 

「体大きくて、すごいビビりだけど、甘ったれだ」

 

私からは逃げるけど、父が、足にまとわりつかれて歩くのが大変だと言ってた

 

仮設の茶トラくんはシッポが短いけど、居なくなった茶トラは長いシッポだそうで、

シッポ長いでござる

後日、ビビり茶トラの写真を依頼者さんに見せると

「間違いない~」

と、

山を越えて3kmくらいの道のりがあると思う

 

元の餌場に、そう簡単には帰れない訳だ

chatora20160225_1

君のお家はなくなるから、

帰らない方がいいね

 

ここに上手く居着けるかな

 

茶トラ、

名前考えないとな、、、

 

ぶーは、初めて見た時、こんなブサイクな三毛猫見たことないと思った

その夜父が、「今日すんげぇブサイクな猫来たな」と言って

次の日から「ぶー」と呼んだ

ブサイクとかって、おかしいわね、こんなに可愛いのに、

buu20160311_1

 

スミレは、母が「スミレちゃんって可愛いんじゃない?」と言って、決定

sumire20160225_1

 

トラオにいたっては、私が知らないうちに庭でご飯をもらっていて、

「今日トラオちゃんにご飯あげた?」と母に聞かれた

「トラオ?誰?」

torao20150601_1

すでに「トラオ」だった

 

「茶トラが毎日来るようなら、何か名前ないかな」

と、父に言うと

しばらく考えて

「ノサオ」

と言った

「ノサオ?」

のさばりだから、ノサオ

ああ~

のさばりって、標準語?

 

あ、どうでもいい?

 

ノサオか~

 

 

にゃんこ組ご支援のお願い
地域猫活動のための費用と保護している猫達の医療費のご支援をお願いいたします

投稿記事一覧

里親様募集中

にゃんこリスト1

にゃんこリスト2

 

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。