カテゴリー: 預かりの子

はなとなな

 

もう12月か…、はやいなぁ、、、

と思ってたら、

すでに10日過ぎた。。。

 

150匹犬猫ボランティア様から預かりの子、リンパ腫だった、はなちゃん

12/5の夜、力尽きて、

先に逝った沢山の仲間がいる方へ、旅立っていった

hana20151111_2

11月下旬は体調が良いように見えていたけど

12月になって急に、立ち上がっては倒れて、歩くのがやっとになり

亡くなる前の日には身体を起こせなくなった

 

9、10、11月の3ヶ月はずっとご飯が食べられなくて強制給餌だった

hana20150904_1

 

12/5の夜、呼吸がとまる30分くらい前から、何回か、もがくように腕を動かしたけど、

短い時間で、静かに最期を迎えられた

 

4月に亡くなったキングくんと同じく、廃車の中に閉じ込められて生きていたはなちゃん、ななちゃんも

廃車の中でいつ産まれたのか、正確な年齢は分からない

150匹犬猫ボランティア様が、何名かで活動を始めたのが2000年頃と聞いているので、当時保護された犬猫達はもうみんな高齢

私がお手伝いを始めたころ、猫ハウスの大部屋には10匹くらい居て、

はなちゃんとななちゃんは、大部屋最後の2匹

hana_nana20150823_1

 

 

バリバリと爪とぎをしたり、私の顔を見てかすれた声で鳴いたり、頭を撫でると小さくのどを鳴らしたり

もしかしたらまた元気になるかも、、、

最後まで、ずっと希望を持っていた

hana20150817_1

はなちゃん、お疲れさまね

みんなが待ってるから、はなちゃんは寂しくないよね

でもさ、、おばさん寂しい~(T T)

 

いつもピッタリくっついて超仲良しだったななちゃんは、もっともっと寂しいだろう、、、

nana20151207_1

甘えっ子だったはなちゃんと違って、ななちゃんはビビりっ子

今年3月の血液検査では数値はほとんど正常値だったけれど、水を飲む量が多く、高齢という事もあり、腎臓の機能は低下していると思われる

病院に連れて行くのとか、とても大変なので元気でいて欲しい

うちに預かってから、フードは療法食に変えてみた

猫ハウスに居たころは、毎日いろいろなカリカリや缶詰を食べていたから、療法食にして初めの頃はとても食い付きが悪かった。

腎ケア食べてくれると嬉しいなぁ、と挑戦してみたけど、

腎ケアの割合が多くなってくると、

ちょっぴりしか食べない…(>_<)

ロイヤルカナンの腎臓サポートが、うちではどの子も食べてくれて、ななちゃんも腎臓サポートが、他のフードに比べたら一番よく食べるようだった

ちなみに腎不全末期でヨレヨレのジジは、k/dとキドニーケアのチキンテイストがお気に入り

ジジは腎臓サポートはどれもあまりお好みじゃないらしい

 

ななちゃんは、腎臓サポートが他のに比べたら食べるけど、

でも、いろいろ食べてた頃と比べると、仕方がなく食べるという感じ

 

ななちゃんが気に入ってくれるやつないかなーと思っていたとき、

にゃんこ組の仲間から、

ご支援でいただいたフードが腎臓食だから高齢の子に使って、と譲ってもらい

早速ななちゃんにもお試ししてみたのだった

kidneykeepキドニーキープ

 

これがなんと、ななちゃんに大ヒット!!

 

きたーーーっヽ(`▽´ )ノ

食べる食べる!

キレイに食べる!

おかわり頂戴って勢いで食べる

とても気に入ったみたいで本当によかった

 

ちなみに、ジジには喜んでもらえなかった

 

いろいろ好みがあるんだね~

 

nana20151026_1(zzz…)

ななちゃん、

まだまだ元気でいてね

 

広告

ビビりシスターズ

 

昨日22(日)はバトンタッチ様里親会

w_aeon20151122_1

 

にゃんこ組も参加させていただき、猫おばにお世話になっている、仮設から保護の4兄妹も初参加

w_aeon20151122_2カッチンコッチン

 

w_aeon20151122_3

一関で活動しているハッピー・アニマル・クラブさん

 

earlyさんの保護猫達や他にもたくさん元気なワンコとニャンコが参加

w_aeon20151122_6

 

こちらは個人ボランティアさん保護の

w_aeon20151122_4サバ白♂と

w_aeon20151122_5白♀の可愛い兄妹(ママ猫も一緒に参加)

 

にゃんこ組ではメンバーの保護猫ちょびひげくんにお申込みあり☆(ちょびひげの写真撮ってなーい)

次回バトンタッチ様里親会は12/6(日)!また晴れだといいなー

 

 

884k20151111_1

仮設から、4兄妹の次に保護したビビり兄妹

撫でられるようになって超可愛い

 

見た目で女の子だと分かる三毛ちゃん

884k20151111_2

 

見た感じで男の子だと思ったサバトラくん(顔が)

884k20151111_3

電話した時、うしまるさんに

「サバトラの方ってさぁ、サビ入ってない?女の子じゃないの?」と言われた

 

女の子?

 

サビが入ってる?

 

ほほう…

サビが、、、

884k20151111_4

入ってるね、、、

(写真だと分かりづらいけど明るいところで見たらばっちりサビちゃんだった)

 

女…

 

スキをみて、頑なに下げたままのシッポをひょいっとあげた

 

男の子だったら、プリン♪とあるはずのおタマちゃんが、

 

…ない、、、タマが、、、

 

おんな…、おまえ、、女の子、、、

884k20151111_5渾身の「シャー!!」くらいましたけど、、、

 

手を伸ばしても、もう噛んだり引っ掻いたりはしない

 

884k20151111_6

女の子だと思ったら可愛く見える

人間だったっら、眉毛が太めの女子って感じかな☆

 

884k20151111_7三毛ちゃんは一重の美女

姉妹だったのねー

 

2匹はオモチャで遊んだりもするようになって、落ち着きが出て来たので

884k20151118_2避妊手術しました(女の子だもんね☆)

 

884k20151118_3三毛ちゃんは明日ー

 

884k20151118_1

 

 

実家のお外の猫、腎不全末期のジジ

jiji20151111_1

4kg以上あった体重が3.1kgまで減ってしまったけど

jiji20151111_2「オレが、痩せていく、、、」

まぁ、まだ食欲あるんで、

寒いだろうと室内に入れてあげても、寝て起きるとすぐ外に飛び出してくる

 

 

150匹犬猫ボランティア様から預かりの子、はなとなな

hana_nana20151111_1(左:はな 右:なな)

リンパ腫で今年2月から抗がん剤治療をしていたはなちゃんは、治療のお陰で元気になり、週に一度の通院から2週間に一度の通院治療を継続していたけれど、6月頃から嘔吐の回数が増えてきて、ご飯を食べられなくなったため8月で抗がん剤治療は止めた

現在、食欲は全くなく強制給餌

hana20151111_1

はなちゃん、ホネホネ…

hana20151123_1

でもここ一週間くらい吐く回数が少ない気がする

 

nana20151111_1ななちゃんは元気☆

 

★南三陸町仮設住宅のTNR活動について★

たくさんの皆様に応援していただきTNR活動をしていた仮設の現場ですが、先月の26(月)に話し合いをしてから、それ以降、役場や保健所さんから連絡はまだなく、一週間ほど前に保健所の職員さんに電話をしてみました

どうぶつ基金さんの無料チケットを使うなどの手術の助成について、県の方にも相談しているのでもう少し待ってほしいとの回答でした。

でも、まだ手術が済んでいない子達がいつまでもそのままという訳にはいかないので、年内に手術をするよう予約が取れるうちに予定を立てようかと考えています。

 

また、これまで、個人名義の口座にご支援をお願いしてまいりましたが、チームで活動するにゃんこ組も口座を開設しており、にゃんこ組の私以外の2人の活動メンバーも個々に現場を抱えながら、にゃんこ組で私の支援を呼び掛けてくれていました

今後は収入をにゃんこ組に統一して活動をしていきたいと思います

(個人の通帳も記帳して、いただきましたご支援金はにゃんこ組会計に計上させていただきます)

私の活動を応援してくださる皆様、いつも助けてくださり本当にありがとうございます
これからは、より協力しあって活動を続けていきたいと思います。
応援をよろしくお願いいたします。

にゃんこ組会計は、4人目のメンバーが担当してくれています
猫ちゃんのこと詳しくないけど、会計なら出来るとお手伝いしてくれる優しい犬ボラさんです

猫里親さん募集!にゃんこ組

 

ゆうちょ銀行
記号 18130
番号 29572441
猫里親さん募集 にゃんこ組

 

他金融機関からは、
ゆうちょ銀行
八一八支店(ハチイチハチ)
普通預金
口座番号 2957244
猫里親さん募集 にゃんこ組

 

空へ

 

150匹犬猫ボランティア様から預かりの子キングくん、

やっと、腎不全の辛さから解放された

 

1週間前、4/14(火)の午後

 

もう1週間たつのに、キングくんの最後の姿がずっと目の前にあって、留まったままだった。

 

ダメだね、

キングくんは高齢で、精一杯生きたんだから

そして最後を迎えるまで、ゆっくり時間をくれた

king20150412_1(亡くなる2日前)

ほとんど食べられなくなって、ふわふわの毛の中は空気しか入ってないみたいに軽くなった

最後の3週間くらいは、爪とぎや背延び、1日に何回もしていたあくびもしなくなった

最終的には身体が全部止まるために、毎日あたりまえにしていたことも、もうしないんだなぁと思った。最後にあくびをしたのはいつだったのか、、、

だんだん歩くのもやっとになって、トイレに行ったり来たりするのも、何歩かなのに途中で休んで、もう立てないのかと思って見てるとまた立ちあがって、フラフラしながらなんとか寝床に戻って。

踏ん張れなくて横になったまましたのは、亡くなる3日前に最後にしたうんちだけ。

前の晩まで自力でトイレに行ったから、介護なんて何もしていない

king20150412_2

キングくんが腎不全になってから、毎日輸液が必要な状態だったから、キングくんが元気でいる今日は幸せなんだと意識するようにしていた。

ずっと元気でいて欲しい、「ずっと」はありえないけど、いつか見送るその時が、少しでも後の方がいいから、

いつまでも長生きして欲しいと思う

私がそう願う気持ちに応えるように、キングくんは一生懸命生きてくれたと思う。

2013年の1月に預かってから2年3ヶ月、穏やかに毎日を過ごして思い出を残していってくれた。

 

毎日の輸液や飲み薬、処方食、時々通院しての血液検査、医療費はすべて150匹犬猫ボランティア様の会計でまかなわれていて、私は経済的な負担を気にすることなく、キングくんに出来るだけのことをしてあげられたと思う。

キングくんの生活を支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。

king20130309_1

 

 

king20131204_1(もちろん病院はキライさ)

 

キングくんの健康をサポートしてくれた輸液パック、いくつ使っただろう

king20140802_4輸液パックくん、輸液パックちゃん?

ありがとね

 

king20140802_1

 

毎日輸液をさせてくれたキングくん、輸液をしてくれた妹、ありがとう

 

 

天然な性格でいつも笑わせてくれたキングくん、

king20140210_1

 

先にお空にいっている仲間がたくさんいるから、

もう会えたかな

みんなと、好きなものをたくさん食べて、バリバリ爪とぎをして、何回もあくびをして、

 

どうか自由に

 

king20140211_1

 

 

どうかやすらかに

 

king20140616_1

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。